【速報中】
前半、ゴール前に飛び込むドイツ・ゴレツカ(手前左から2人目)=カザン(共同)【拡大】
ロシアワールドカップ1次リーグF組(27日、韓国-ドイツ、カザン)前回大会覇者で勝ち点「3」の2位につけるドイツが同点「0」で最下位の韓国と対戦。ドイツは第2戦を頚椎の問題で欠場したDFマッツ・フンメルス(29)=バイエルンミュンヘン=が先発。前半は両者ともに決め手に欠き、0-0で試合を折り返した。
前半、勝利が必要な韓国は前線から猛然とプレスをかける。球際にも厳しく寄せ、8分にはボールを受けたDFヘクトアに対し、遅れてタックルを見舞ったMFチョン・ウヨンに早くもイエローカードが提示された。13分、ドイツに絶好機。韓国のゴールキックから高い位置でボールを奪うと囲んでいた3人で一気にカウンター。ボールを持ったMFエジルが右サイドを上がっていたDFキミッヒにパス。キミッヒはダイレクトで上げるもDFに当たりCKに。左サイドには快速FWウェルナーもフリーで駆け上がっていたがパスは回ってこず、絶好機を逃した。19分には韓国にチャンス。敵陣中央のFKでチョン・ウヨンがブレ球を披露。これをキャッチしようとしたGKノイアーがボールをこぼし、FWソン・フンミンが詰める。先制なるかと思われたがノイアーがすばやく反応。ボールを外にかき出し、事なきを得た。前半30分頃に差し掛かると試合も落ち着き、ドイツがボールを保持し韓国はカウンターを狙う展開。それでも球際の激しさは変わらず、ドイツに思うように攻めさせない。両者ともにゴール前までは迫るも決め手に欠き、0-0で前半を終えた。
第2戦で劇的な勝利を挙げたドイツは、この試合に2点差以上で勝利すれば同時刻に行われるメキシコ-スウェーデンの結果に関わらず突破が決定。仮に引き分け以下でも突破の可能性は残る。一方の韓国は勝利が絶対条件。さらに得失点差「0」のドイツ、スウェーデンに対し「-2」のため、大差での勝利が必須となる。またこれらの条件を全て満たしたとしても突破は、同時刻の一戦次第となる。
大混戦のF組を突破したチームは決勝トーナメントでブラジルの入っているE組のチームと対戦する。
0 件のコメント:
コメントを投稿