2018年1月31日水曜日

錦戸が第1号!ジャニーズがネット写真解禁した理由

ジャニーズ事務所は31日、所属タレント写真のネット掲載を解禁すると発表した。この日、関ジャニ∞錦戸亮(33)が東京・有楽町の外国特派員協会で行った主演映画「羊の木」(2月3日公開)の会見が解禁第1号となった。

ジャニーズ事務所はこれまで、タレントの肖像権保護の観点から、肖像や映像の使用制限をしていた。この日配布した文書では「近年のスマホを中心とした情報伝達、情報処理が大きな比重を占めるようになった市場の変化に、段階的に対応してまいりました」としている。

16年夏からファンクラブ会員のウェブ登録システムやコンサートの電子チケット導入などを皮切りに、ウェブ時代への対応を進めてきた。さらに17年11月にネットフリックスによる全世界配信オリジナルドラマにジャニーズWESTが出演、さらに同12月には、V6岡田准一がLINE LIVE(ライン・ライブ)を行うなど、タレント活動の場においても新たな対応を進めてきた。

こうした動きと連動する形で、16年4月に一部映像のYouTube掲載、翌17年4月からは宣材写真のSNS使用も開始、さらに同8月からは、CDやDVDのジャケット写真の販売サイトでの使用も始めていた。またKinKi Kidsのデビュー20周年企画として、GYAO!との連動で同7月から「20周年イヤー特別サイト」を展開、プロモーション映像の配信だけでなく、一部映像商品の配信にも乗り出していた。

今回の解禁により、記者会見、囲み取材、舞台あいさつなど、タレントが登壇した際の写真は、ウェブ上のニュースサイトで掲載可能となった。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.oricon.co.jp/article/391612/

初の関取ツインズつかんだ貴公俊 地道に積んだ稽古

 187センチ、153キロ。恵まれた体格で正統派の四つ相撲を取る。昨年5月の夏場所に新十両となった弟の貴源治に続いた貴公俊は史上初の双子関取となり、大きな期待を背負う。「うれしいのは3割。来場所から今までよりも頑張らなくては」と表情を引き締めた。

 弟が新十両となったとき兄の心は複雑だった。「うれしさと悔しさがあった」。師匠の貴乃花親方(元横綱)は「見た目はよく似た双子だが、相撲の取り口はまったく違う」と分析し、「公俊はスタミナで相撲を取るタイプなので、時間をかけて上がりなさい」と、言い聞かせてきた。

 相撲は未経験。入門から2年で幕下まで出世した後、新十両まで3年足踏みした。その間、すり足などの地道な基本動作を重視し、足腰を強化してきた。重心の低さと腰の重さを身につけ、押し込まれる相撲が減り、関取の地位をつかんだ。

 貴乃花親方は「歴代の横綱、大関のように、関取相手に1人で何十番も代わる代わる稽古できるようになってほしい」と弟子の資質を認め、さらなるスタミナ強化を求めた。

 本人も「師匠みたいな力士になりたい」と憧れる。将来性豊かな20歳は「常に自然体でどっしり構えていろいろな力士が来ても負けない、そういう相撲を目指したい」と言葉に力を込めた。(藤原翔)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sankei.com/sports/news/180131/spo1801310031-n1.html

ジャニーズの写真、ついにネット解禁。錦戸亮が笑顔で記者会見

関ジャニ (エイト)の錦戸亮と映画監督の吉田大八が1月31日、映画『羊の木』の公開を前に、外国特派員協会で記者会見を開いた。

『羊の木』は、山上たつひこ原作、いがらしみきお作画の漫画作品。殺人を犯した過去を持つ元受刑者の6人が移住した港町を舞台にしたサスペンス作品だ。

Aya Ikuta / HuffPost Japan

主演を務めた錦戸は冒頭挨拶で、「この映画はもし自分のコミュニティに知らない人が現れたらどうするのか考えるきっかけになった。エンターテインメントでありながら社会的な側面もあります。この映画が過疎化や移民などの問題について考えるきっかけになればいいと思っています」とコメントした。

「コメディ」「恋愛」「サスペンス」など、あらゆる要素が詰め込まれた同作について吉田監督は、「映画とは社会を反映するもの。現実というものはそんなに単純化できない。(あらゆる要素を)ひとつの物語に全部取りこぼさず詰め込むことに毎回チャレンジしている。今回もそれができたと思っている」と意気込んだ。

Aya Ikuta / HuffPost Japan
錦戸亮と吉田大八監督

『羊の木』の記者会見では、これまでの常識を覆す「重大発表」があった。ジャニーズ事務所に所属するタレントの「記者会見、囲み取材、舞台挨拶などのタレント登壇時の写真のwebニュースサイトでの使用」が、解禁されたのだ。

いままではこうした取材の際、ウェブ媒体は、ジャニーズ所属タレントが写らないように写真を撮る必要があった。「あきらかに不自然な構図」の写真をウェブ媒体で目にしたことがあるかもしれない。

しかし、1月31日、この日をもってそれが「解禁」された。会場には多くのメディアが詰めかけ、フォトセッションでは数十人のカメラマンが扇形になって、錦戸さんを取り囲む。錦戸さんは笑顔で、無数のフラッシュを浴びていた。

ジャニーズ事務所が記者会見場で配布した、リリース全文は次のとおり。

 ジャニーズ事務所では、近年のスマホを中心とした情報伝達・情報処理が大きな比重を占めるようになった市場の変化に段階的に対応してまいりました。

 まず2016年夏よりファンクラブ会員のweb登録システムやコンサートでの電子チケットの導入を行う事から開始し、その後web関連への対応を順次遂行してまいりました。

 2017年11月にはNetflixでの全世界配信オリジナル・ドラマにジャニーズWESTが出演し、V6岡田准一が2017年12月にLINE LIVEを行うなど、タレント活動の場においても新しい形態への取り組みを行っております。

 加えて、従来、タレントの肖像権保護の観点から肖像や映像の使用制限につき皆様にご理解を頂いておりましたが、こちらも上記の動きに合わせる形で、2016年4月より一部映像のYoutube掲載、2017年4月には宣材写真のSNS使用を解放、2017年8月からはCD、DVDジャケット写真をECサイト上でご使用いただけるようにいたしました。更にはKinki Kidsのデビュー20周年企画としてGYAO!との連動で、2017年7月より大規模な「20周年イヤー特別サイト」を展開し、全プロモーション映像配信のみならず一部映像商品配信も行いました。

 今回はその一環として、これまで皆様にご不便をおかけしておりました「記者会見、囲み取材、舞台挨拶などのタレント登壇時の写真のwebニュースサイトでの使用」につき、後記の一部制限がございますが、ご使用いただけることといたします。

 使用可能開始日は2018年1月31日とし、対象は以降行われる記者会見、囲み取材、舞台挨拶といたします。具体的には関ジャニ 錦戸亮主演映画「羊の木」の日本外国特派員協会記者会見よりとさせていただきました。

 何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「記者会見、囲み取材、舞台挨拶などのタレント登壇時の写真のwebニュースサイトでの使用」についてのご注意事項

1. 写真は原則3カットまででお願いいたします。

2. 上記3カットには、弊社タレント肖像のみならず、弊社タレントと他社所属タレント様の合同での写真を含みます。

3. 当日取材にお越しいただいた各社様以外のweb媒体に写真情報を配布される場合、配布先につき確認をさせて頂くことがございます。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/31/hitsuji-no-ki_a_23348865/

ジャニーズついに写真解禁!錦戸亮の会見から解除

日本外国特派員協会で会見を行った錦戸亮(左)、吉田大八監督
日本外国特派員協会で会見を行った錦戸亮(左)、吉田大八監督

 関ジャニ∞錦戸亮(33)が1月31日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で、主演映画「羊の木」(吉田大八監督、2月3日公開)の会見を行った。

 冒頭のあいさつと映画の紹介を、メモなどを見ることなく英語で行った。「今日は来てくださってありがとうございます。映画を楽しんでいただけたと思います。この映画を通して、僕も、コミュニティーに分からない人が入って来たらどうするかを考えました。この作品はエンターテインメントでありながら、社会的側面もある。過疎化や移民などについて考えるきっかけになればと思います」。

 アイドルとして活動している錦戸が地味な市役所の職員を演じきった役作りを聞かれると、錦戸は「きらびやかなところにいますが、家帰ったら普通ですし、1人でめしも食わずにテレビ見てる時もある。そんなに役作りを意識したことはない。フラットな時を意識しました」と話した。

 この日、ジャニーズ事務所は、錦戸の会見から、これまで制限していたウェブサイトでの所属タレントの写真掲載を一部制限付きで解禁した。記者会見、囲み取材、舞台あいさつが解禁の対象となる。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201801310000733.html

錦戸亮、ジャニーズ初の会見で流ちょうな英語で挨拶「死ぬほど緊張した!」

錦戸亮が英語で挨拶!
  • 錦戸亮が英語で挨拶!

映画『羊の木』(2月3日公開)に主演する関ジャニ∞の錦戸亮が1月31日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われた記者会見に出席。同協会で行われる会見への出席は、今回がジャニーズ事務所として初。錦戸は「Thank you very much for coming today」と流暢な英語で挨拶。「エンタテインメントでありながら、社会的側面もある映画。過疎化や移民などの問題を考えるきっかけになれば」との映画への熱い想いも英語で語り、外国人記者から歓声を集めた。

『桐島、部活やめるってよ』(12)の吉田大八監督が、山上たつひこといがらしみきおによる同名漫画を映画化した本作。また、2018年1月31日以降、記者会見や舞台挨拶などでのジャニーズ事務所の所属タレント登壇時の写真がウェブサイトで使用可能となり、本会見はその決定後、初めての会見。錦戸がたくさんのフラッシュを浴びた。会見には吉田監督も出席した。

錦戸は、仮釈放された6人の“元殺人犯”たちに翻弄されていく市役所職員・月末を演じた。会見では、「普通の人を説得力を持って演じていた。どうやって存在感を消した?」との質問が上がった。

錦戸は「普段はきらびやかなステージに立たせてもらって、キャーキャー言ってもらえる場所もあるけれど、唯一ひとりで仕事をするのがお芝居の場所。そこに関してはアイドル的なことを出す必要はないなと昔から思っている」と役者業への思いを吐露。「僕らもこんなにきらびやかな世界におるっちゃ、おるんですけれど、家に帰ったら普通です。そういう側面もあるので、役作りで“キラキラしないでいよう”とはまったく思っていなかった」と語った。

「今日も流暢な英語だった。ハリウッド進出は?先生となるような、好きな海外俳優は?」と聞かれる一幕も。錦戸は「ジェイク・ギレンホールやデンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウが好き。好きな映画を何度も観るんです。ハリウッドはいつか挑戦させてもらいたいけれど、いまのスピーチだけでも死ぬほど緊張したんです。語学力抜きに、使いたい俳優と言われたいです」と表情を引き締めた。また「結婚観は?」との直球質問を受けると、「いずれ惹かれる人がいたら、ひとつの選択肢だと思う。いまはまったく考えられない。いつかという夢みたいな感じの方が大きいかもしれない」と照れながらも、真摯に答えていた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://news.walkerplus.com/article/135956/

長友佑都、ガラタサライ移籍へメディカルチェック開始…終了後に正式契約へ

[unable to retrieve full-text content]

  1. 長友佑都、ガラタサライ移籍へメディカルチェック開始…終了後に正式契約へ  Goal.com
  2. 長友がガラタサライ移籍…今季は出番減少で出場機会求め  サンケイスポーツ
  3. 長友 インテルに感謝のメッセージ「感謝の想いで胸がいっぱいです。ありがとう」  スポーツニッポン
  4. Full coverage
Read Again http://www.goal.com/jp/ニュース/長友佑都ガラタサライ移籍へメディカルチェック開始終了後に正式契約へ/b8wp88p6jmh715sogdge5t5rk

長友、移籍が秒読みへ ガラタサライがインテルとの公式交渉を開始

長友、移籍が秒読みへ ガラタサライがインテルとの公式交渉を開始

長友、移籍が秒読みへ ガラタサライがインテルとの公式交渉を開始【拡大】

 ガラタサライは1月31日、インテルミラノと日本代表DF長友佑都をレンタル移籍で獲得するための公式交渉を開始したと発表した。

 イタリア『スカイ』、『プレミアム・スポルト』などの報道によると、以前から左SBを探すガラタサライは、長友を買い取りオプション付きのレンタルで獲得する考えのようだ。レンタル料は100万ユーロ(約1億3000万円)、移籍金600万~700万ユーロ(8億1000万~9億4000万円)の買い取りオプションが付くとみられる。

 同日、長友は自身の公式Twitter上に「今日でインテルミラノ丸7年。2011年1月31日にインテルミラノからオファーがあり、電撃移籍したのを思い出す。感謝の想いで胸がいっぱいです。

 ありがとう」と、移籍を示唆する投稿をしていた。

 長友が2011年から過ごしてきたインテルミラノとの契約は2019年まで。ロシア・ワールドカップに向けてコンスタントな出場機会を求める31歳の移籍が現実味を帯びている。(Goal.com)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/soccer/news/20180131/ser18013120090008-n1.html

ジャニーズ、写真のネット掲載解禁 タレント登壇時の写真に限る

 ジャニーズ事務所は31日、所属タレントのウェブニュースサイトでの画像掲載を解禁することを発表した。

 記者会見、囲み取材、舞台あいさつなどのタレント登壇時の写真に限りウェブニュースサイトでの使用について、一部制限はあるものの使用可能とした。

 この日、日本外国特派員協会で行われた関ジャニ∞の錦戸亮(33)主演映画「羊の木」記者会見から掲載可能となった。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/geino/news/20180131/joh18013121120002-n1.html

貴乃花親方、新十両の弟子を前に笑顔 選挙の話題には「勘弁してください」

 大相撲の元横綱日馬富士関から暴行被害を受けた十両貴ノ岩関の師匠の貴乃花親方(元横綱)が1月31日、東京都墨田区の両国国技館で行われた弟子の貴公俊の新十両会見に同席した。昨年11月に暴力事件が発覚してから、会見の場に出てくるのは初めて。

 会見は昇進に関する質問に限定された。貴乃花親方はほほえみながら、弟子が話す姿を横から眺め「(貴公俊は)みなさんに囲まれて会見するのは初めて。受け答えがしっかりしている」と感心。弟子の指導法などを問われると、一つ一つにこやかに答えた。

 元日馬富士関の暴行問題に関連し貴乃花親方は理事解任処分を受けたが、きょう1日に立候補届が受け付けられる日本相撲協会の理事候補選挙へ再出馬する意向。会見終了後、報道陣に改めて意思を確認されると「その話は勘弁してください」と苦笑いでかわした。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sankei.com/sports/news/180131/spo1801310027-n1.html

長友佑都、ガラタサライ移籍が秒読みへ…インテルとの公式交渉を開始

[unable to retrieve full-text content]

  1. 長友佑都、ガラタサライ移籍が秒読みへ…インテルとの公式交渉を開始  Goal.com
  2. トルコ1部・ガラタサライ、長友佑都との交渉開始を認める まもなく契約締結か  スポーツ報知
  3. 長友佑都「インテル7年、感謝の想い」トルコ移籍か  日刊スポーツ
  4. 長友、ガラタサライ移籍へ=イタリア・サッカー  時事通信
  5. Full coverage
Read Again http://www.goal.com/jp/ニュース/長友佑都ガラタサライ移籍が秒読みへインテルとの公式交渉を開始/6chygg1593oe1pm16vnxiel0x

トルコ1部・ガラタサライ、長友佑都との交渉開始を認める まもなく契約締結か

 トルコ1部の名門、ガラタサライは31日の現時時間正午過ぎ、公式ホームページ上で、セリエA・インテルの日本代表DF長友佑都との「公式交渉」が始まったことを明かした。

 7年間もインテルと相思相愛の関係が続いていた長友。だが、ついに別れの時間が近づいてきたようだ。トルコメディアは31日、長友がガラタサライのメディカルを受けるために31日に現地入りしたと報道。クラブ側も加熱気味の報道に反応したのか、ホームページ上で声明を発表。同クラブの公式ツイッターでも「長友佑都と公式交渉が始まった」とつぶやいた。

 一方の長友もこの日、ツイッターを更新。「今日でインテル丸7年。2011年1月31日にインテルからオファーがあり、電撃移籍したのを思い出す。感謝の想いで胸がいっぱいです。ありがとう」とつぶやいていた。

 長友は直近のリーグ戦では10試合で出場は1試合だけと出場時間が激減。日本代表で通算101試合に出場している31歳は、出場機会を増やすために、移籍を決断したようだ。ガラタサライはトルコ1部の名門で2006年から07年には元日本代表MF稲本潤一が在籍していた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20180131-OHT1T50149.html

長友佑都「インテル7年、感謝の想い」トルコ移籍か

長友佑都
長友佑都

 インテルミラノからの移籍が取り沙汰されている日本代表DF長友佑都(31)が31日、自身の公式ツイッターでクラブへの感謝の思いをつぶやいた。

 長友は「今日でインテル丸7年。2011年1月31日にインテルからオファーがあり、電撃移籍したのを思い出す。感謝の想いで胸がいっぱいです。ありがとう」と書き込んだ。

 イタリアやトルコメディアでは、長友がトルコ1部ガラタサライへの移籍報道が出ており、トルコメディアでは、現地時間31日の午前11時に長友が現地入りするとも伝えている。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/201801310000479.html

森岡亮太アンデルレヒト移籍 名門へステップアップ

MF森岡亮太(17年11月撮影)
MF森岡亮太(17年11月撮影)

 アンデルレヒトは30日、ワースランドベベレンMF森岡亮太(26)の獲得を発表した。

 森岡は16年に神戸からブロツワフ(ポーランド)に移籍し、今季からワースランドベベレンに加入。リーグ戦24試合に出場し7得点11アシストとチームの大黒柱として活躍したことでベルギーで一番の名門へのステップアップを果たした。アンデルレヒトは公式ホームページで移籍を伝えるとともに「RSCA ni youkoso、 Ryota! Welkom!(アンデルレヒトへようこそ)」と歓迎した。

 昨季王者のアンデルレヒトは前節まで13勝6分け5敗の勝ち点45で3位。首位クラブ・ブルージュとは12差。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/201801310000223.html

トロロッソ・ホンダ、2018年F1マシン『STR13』を2月26日に正式発表

F1 スクーデリア・トロ・ロッソ ホンダF1 2018年のF1世界選手権
トロロッソ・ホンダは、2018年F1マシン『STR13』を2月26日(月)にバルセロナのカタロニア・サーキットのピットレーンでお披露目することを正式発表した。

ホンダのF1パワーユニットを搭載することで注目を集めているトロ・ロッソは、これまで2月25日(日)にSTR13を発表すると報じられていたが、トロ・ロッソはソーシャルメディアを通じて正式な発表日を報告。

新生トロロッソ・ホンダの第1弾マシンとなる『STR13』は、プレシーズンテスト初日となる2月26日(月)の朝にスペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットのピットレーンでお披露目されることが決定した。

すでにトロロッソ・ホンダ STR13は、FIAのクラッシュテストに合格しており、プレシーズンテストにむけて準備を進めている。報道では発表前の2月21日にフィリミングデーを利用してイタリアのミサノ・サーキットでシェイクダウンテストを実施するとされている。

2018年のトロロッソ・ホンダのドライバーは、ピエールガスリーとブレンドン・ハートレーが務める。

トロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストは、ホンダとの作業の初期段階に満足していると語り、すでに独占契約によってトロ・ロッソは他のカスタマーの要求に対処することがないことのメリットに感じていると述べた。

「ホンダと一緒に大きな変化を迎えることになるだろう。我々は昨シーズンの最後の月からミーティングを開始しているが、協力関係は本当にうまくいっていると言わなければならない。彼らは信頼性のある強力なエンジンを生み出してくれると確信している」

「トロ・ロッソはこの提携から利益しか見い出せないと思っている。今年、我々はホンダからエンジンの供給を受ける唯一のチームなので、我々はお互いにだけ集中することができる」

「エンジンを車に合わせるためのあらゆる設計をする必要が出た際にすでにそれを目の当たりにしている。他チームに妥協を要求する必要はなく、我々が望むようにそれを進めることができる。ホンダに関しては非常に楽観的だ」

ホンダとの契約は、トロ・ロッソにとって初のワークスパートナーシップであり、フランツ・トストはチームにとってエキサイティングなマイルストーンだと語る。

「トロ・ロッソにとって新しいことであり、特別なことだ。パフォーマンスを改善するためにこのチャンスを最高のカタチで生かせることを願っている」

2018年 F1マシン 発表スケジュール
2月15日(木):ウィリアムズ
2月20日(火):ザウバー
2月20日(火):ルノー
2月22日(木):フェラーリ
2月22日(木):メルセデス
2月23日(金):マクラーレン
2月26日(月):トロ・ロッソ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:トロ・ロッソ | F1マシン

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://f1-gate.com/tororosso/f1_40716.html

錦織圭、178日ぶりに公式戦勝利 前週復帰初戦で敗戦のノビコフをストレート撃破

 世界ランク27位の錦織圭(28)=日清食品=が昨年8月4日のシティ・オープン準々決勝以来、178日ぶりの公式戦勝利を挙げた。右手首故障から復帰2戦目となったシングルス1回戦で、同214位のデニス・ノビコフ(24)=米国=をストレートで撃破。前週の復帰初戦に比べてリターンが機能し、試合勘が戻っていることを証明した。

 錦織は1週間前に負けたノビコフをしっかりと攻略し、178日ぶりの勝利を手にした。通常よりやや下がって低くグッと構え、200キロを超えるサーブを読みきった。「サーブリターンがすごく良かった。そこから得意のラリー戦に持ち込めた」と手応えのある内容。エースこそ前回対戦時と同じ11本を決められたが、第1サーブのリターンから43%を得点につなげた。

 試合勘の戻りはショットにも表れた。甘い球に対し積極的に前へ出て強打を打つ場面が増え、ベースライン際への鋭いショットや巧みなドロップショットも随所で決まった。第1セットは3―3の第7ゲームをブレイクして押しきり、第2セットも3―3から3ゲーム連取するなど、1時間5分と短時間で試合を終えた。「バックが振れて、フォアもまだ課題はあるけど、しっかり打てているときもあった」と自信も取り戻しつつある。

 全豪オープンで4強入りし「韓国の錦織」とも呼ばれる鄭現(21)の存在が刺激になっている。昨年末のネクスト・ジェネレーション(21歳以下が対象)ATPツアーファイナルで優勝し、全豪ではジョコビッチも破った。同じ米フロリダ州でジュニア時代に練習していた錦織のことを「憧れ」と話し、昨年の全仏3回戦ではフルセットのすえ何とか勝った。世界ランクでも29位と2差まで迫られたが「アジアで(上位に)2人いるのは今まであまりないことなので、すごくうれしい。切磋琢磨(せっさたくま)できる部分もある」と、成長を歓迎している。

 1つ勝てたこと、プレーの精度が上がっていることはプラス材料だが、世界トップ10で戦っていたレベルにはまだ遠い。「内容はまだまだ。次に進むためにも今週まず頑張りたい」。連戦を戦い抜く体力もツアーに戻るには必須条件。復帰ロードはまだ始まったばかりだ。

 ◆錦織けがの経過

 ▼17年8月14日 練習中に右手首を負傷。当初は腱(けん)断裂と発表したが、尺側手根伸筋腱脱臼だったと判明。年内休養へ
 ▼同21日 世界ランクが9位から10位に下がり、14年8月25日付以来の2ケタに。(現在は27位)
 ▼9月1日 ギプスが外れる。ベルギーでリハビリを開始
 ▼同21日 通常より軽いラケットで打ち始める
 ▼10月末 米国の練習拠点に戻る
 ▼11月24日 日本で負傷以来初めてとなる公の場に登場。「なるべく1月から試合に出たい」
 ▼18年1月4日 全豪オープンの欠場と、復帰時期を発表
 ▼同23日 復帰初戦のツアー下部大会(米カリフォルニア州)1回戦で敗れる

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20180130-OHT1T50212.html

錦織、178日ぶり勝った!ストレートでノビコフに雪辱/テニス

2018.1.31 05:03(1/2ページ)

痛めた右手首を使ってサーブを放つ錦織。本格復帰への第一歩を記した(AP)

痛めた右手首を使ってサーブを放つ錦織。本格復帰への第一歩を記した(AP)【拡大】

 男子テニス・RBCチャンピオンシップス・オブ・ダラス(29日、米テキサス州ダラス)世界ランキング27位の錦織圭(28)=日清食品=が、右手首故障からの復帰2戦目で初白星を挙げた。第1シードとして臨むツアー下部大会の単1回戦で、同214位のデニス・ノビコフ(24)=米国=に6-3、6-3で勝利。前週の復帰初戦で敗れた相手をストレートで下し、着実な回復ぶりを示した。近い将来のツアー復帰を目標に、まずは目の前の一戦一戦に集中する。

【続きを読む】

今、あなたにオススメ

Recommended by

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/sports/news/20180131/ten18013105030001-n1.html

理事候補選、貴乃花親方出馬へ 一門から2人で当選微妙

[unable to retrieve full-text content]

  1. 理事候補選、貴乃花親方出馬へ 一門から2人で当選微妙  毎日新聞
  2. 貴乃花親方が立候補 阿武松親方も 理事候補選は投票へ  産経ニュース
  3. 貴乃花親方、理事候補選立候補へ…選挙戦の公算  読売新聞
  4. Full coverage
Read Again https://mainichi.jp/articles/20180131/ddm/041/050/117000c

柏下平監督3年ぶりACL「正直優勝狙っています」

柏対ムアントン 試合後に会見する柏下平監督(撮影・小沢裕)
柏対ムアントン 試合後に会見する柏下平監督(撮影・小沢裕)

<ACLプレーオフ:柏3-0ムアントン>◇30日◇柏

 昨季J1・4位の柏レイソルがムアントン(タイ)とのプレーオフを制し、3年ぶり4度目のACL本戦出場を決めた。

 前半はスコアレスで折り返し、サイド攻撃が機能し始めた後半開始早々にFWクリスティアーノのゴールで先制すると、1点を加えた終了間際にもFW伊東純也が決めて相手を突き放した。

 下平隆宏監督(46)はACL本戦出場を喜び「対戦相手のムアントンも素晴らしいチームだと思いましたし、技術のある選手もいました。3-0で勝てたことには満足しています」と振り返った。また、試合中に、この試合でフル出場を果たしたMFキム・ボギョンに待望の第一子が誕生していたことも明かした。「試合中にキム・ボギョンの子供が生まれたそうで、彼の奥さんは韓国にいるそうですが、今日はキム・ボギョンをお祝いしたい気持ちでもいっぱいです」と笑顔をみせた。

 ACL本戦へ向けてはあらためて優勝への思いを口にし「正直、優勝を狙っています。こういうチャンスを生かして、アジアチャンピオンになることを目標にやっていきたいと思います」と意気込んだ。

 今季加入のMF江坂が先発出場を果たし、同じく新加入のFW瀬川やMF小泉らも途中出場。新戦力もうまく融合した中での快勝劇に、指揮官の話も弾んだ。この日、何度も決定機を迎えながら得点できなかった江坂については「今日のゲームに関しては『あたる』だけに、うまく当たらなかったなと思います。キャンプのゲームでは当たってました。本当に素晴らしい選手だと思っていますし、今日は運がなかったと思っています」と江坂の名前をもじったトークで笑いを誘った。

 全3得点に絡む活躍をみせた伊東については「守備のところでも今日はサボらずに頑張ってくれましたし、しっかり貢献してくれた」と評価。伊東は昨年、日本代表に初選出されるなど、そのプレーへの注目度は高まってきている。看板選手としてチームを引っ張っていく活躍を期待する一方で、指揮官としての親心もみせ「慢心が出ないように、しっかり手綱を締めながらやっていく。そうすれば、日本を代表する素晴らしい選手になる可能性を持っていると思う」と期待を込めた。

 また、この試合で2ゴールを挙げてチームを勝利に導いたクリスティアーノも試合後に取材に応じた。今季初戦を勝ち切れたことを喜び「やはりゴールへの強い気持ちを持って試合に入りましたし、勝利という形で終えれてよかった」と笑顔。得点シーンについては「(1点目は)あのボールがくると信じて動きだした。しかし、その前の時間帯からも、もう少し前への有効な(パスの)流し込みができていれば、ああいった得点はもっとできていたんじゃないかなと思います」と振り返った。

 江坂ら新戦力については「1試合目のわりには、予想よりもいい連携がみられた。相手も非常に完成されたチームで、勝ちで終えられたのは私たちが取り組んできたことの成果だと思います」と話した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/soccer/news/201801310000018.html

トヨタが現役F1ドライバー起用 アロンソが世界耐久へ

 トヨタは30日、自動車の世界耐久選手権(WEC)の8号車のドライバーにフェルナンド・アロンソ(36)が加わると発表した。今年と来年の2年契約。現役のF1ドライバーであるアロンソは、F1と日程が重ならないWECに出場する。5月のレースでデビューし、6月のルマン24時間にも出場する見通し。トヨタは、8号車が中嶋一貴、ブエミ、アロンソの布陣、7号車が小林可夢偉組の体制になる。

 アロンソはスペイン出身。ルノー時代に2度F1で総合優勝を飾っている。昨年は米インディ500マイルにスポット参戦するなどF1以外にも活動の場を広げていた。

     ◇

 トヨタがアロンソをWECのドライバーに加えるのは、悲願のルマン初優勝を果たすためだ。

 豊田章男社長は「我々の誰もが経験したことのない景色を見てきたアロンソ選手がトヨタの車に乗ることにワクワクしている」とのコメントを出した。

 昨年6月のルマンはフランスの会場で見守ったが、ポルシェに敗退。「これからも努力を重ねていく」としていた。

 アロンソは「ルマンに初めて参戦できることをとてもうれしく思っている。以前から参戦を夢見てきた。短時間で学ばなければいけないことも多いだろうが、心の準備はできている」とのコメントをトヨタの発表文に寄せた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.asahi.com/articles/ASL1Z72W6L1ZUTQP02V.html

2018年1月30日火曜日

貴乃花親方が理事選立候補へ 当選は微妙な情勢

 大相撲の貴乃花親方(45)=元横綱=が、任期満了(2年)に伴い2月2日に投開票される日本相撲協会の理事候補選に立候補する。30日夜、同親方が総帥の貴乃花一門は東京都内で会合を開き、同親方の意思を確認。阿武松親方(56)=元関脇益荒雄=も合わせて擁立することを決めた。すでに10人の定員に向けて他の五つの一門から9人が立候補の意向を固めており、5期連続で投票が行われる見込みになった。

 貴乃花親方は2010年に当時の理事選に立候補して初当選。4期務めたが、巡業部長だった昨年10月に元横綱日馬富士が起こした傷害事件に関し、協会への報告が遅れたほか、被害者である弟子の貴ノ岩の協会聴取を度々断った責任を問われ、今月4日の評議員会で理事を解任された。

 同一門から理事候補選に2人が立候補するのは初めて。このため、結果的に票が割れることが予想され、貴乃花親方の当選も微妙となった。さらに14年の公益財団法人移行後、理事就任には選挙後3月にある評議員会で承認を受ける必要もある。貴乃花一門には試練の選挙となる。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.asahi.com/articles/ASL1V4FGVL1VUTQP012.html

一門から貴乃花親方と阿武松親方2人理事選立候補へ

貴乃花親方(2018年1月13日撮影)
貴乃花親方(2018年1月13日撮影)

 2月1日に立候補届が受け付けられる日本相撲協会の理事候補選挙へ向け、貴乃花一門から元横綱の貴乃花親方(45)、元関脇益荒雄の阿武松親方(56)が立候補することが30日、協会関係者の話で分かった。

 同日に東京都内で開かれた一門の会合で最終決定したという。

 これで六つの一門からの立候補者は定員10人を上回る11人の方向となり、5期連続の投票に持ち込まれることが確実になった。

 また無所属ながら貴乃花一門の会合に出席した元関脇寺尾の錣山親方(54)が副理事候補選挙に立候補することも協会関係者の話で分かった。

 貴乃花親方は2010年から4期連続で理事を務めてきたが、今月4日に初の理事解任処分を受け、役員待遇委員に降格。阿武松親方は初の立候補となる。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201801300000729.html

MOMの柏FWクリスティアーノ、タイトル獲得に意欲「チームとしての結束を強め、結果を残したい」

[unable to retrieve full-text content]

  1. MOMの柏FWクリスティアーノ、タイトル獲得に意欲「チームとしての結束を強め、結果を残したい」  Goal.com
  2. 柏が後半一気に3ゴール タイの強豪下し本大会へ  産経ニュース
  3. 柏、ACL本大会への出場決めた プレーオフで快勝  朝日新聞
  4. Full coverage
Read Again http://www.goal.com/jp/ニュース/momの柏fwクリスティアーノタイトル獲得に意欲チームとしての結束を強め結果を残したい/tym7uwbqnlwz1b1klw3xvzpda

貴乃花親方が理事選立候補へ、一門から阿武松親方も 錣山親方も副理事選に名乗りと協会関係者

神楽坂の店を出る貴乃花親方=東京都新宿区(撮影・蔵賢斗)

神楽坂の店を出る貴乃花親方=東京都新宿区(撮影・蔵賢斗)【拡大】

 2月1日に立候補届が受け付けられる日本相撲協会の理事候補選挙へ向け、貴乃花一門から貴乃花親方(45)=元横綱、阿武松親方(56)=元関脇益荒雄=が立候補することが30日、協会関係者の話で分かった。同日に東京都内で開かれた一門の会合で最終決定したという。

 これで六つの一門からの立候補者は定員10人を上回る11人の方向となり、5期連続の投票に持ち込まれることが確実になった。

 また無所属ながら貴乃花一門の会合に出席した錣山親方(54)=元関脇寺尾=が副理事候補選挙に立候補することも協会関係者の話で分かった。

 貴乃花親方は2010年から4期連続で理事を務めてきたが、今月4日に初の理事解任処分を受け、役員待遇委員に降格。阿武松親方は初の立候補となる。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/sports/news/20180130/sum18013022270006-n1.html

【WEC】フェルナンド・アロンソのトヨタ入りが決定…中嶋一貴らとのトリオでルマン参戦

30日、トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)は世界耐久選手権(WEC)の2018-2019シーズンのドライバー、2組計6名を発表した。F1王者のフェルナンド・アロンソが新たに加わり、中嶋一貴らとのトリオで8号車をドライブする。

WECの新季は今年と来年のルマン24時間レース(6月)を含む、都合1.5年の2018-2019シーズン。トヨタはこの“スーパーシーズン”にも最上位クラスの「LMP1」に参戦することを昨年末に発表済みだった。そして今回、ドライバーラインアップを下記のように発表した。

#7 TOYOTA TS050 HYBRID
マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス

#8 TOYOTA TS050 HYBRID
セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ

7号車は昨季同様のトリオ。8号車にアロンソが新加入している(ブエミと中嶋は留任。昨季もうひとりのレースドライバーだったアンソニー・デビッドソンはリザーブ兼開発ドライバーに就任)。

2005、2006年F1チャンピオンのアロンソ(スペイン出身36歳)は、F1モナコGP優勝、インディ500優勝、そしてルマン24時間レース総合優勝から成る世界3大レース制覇を目指しており、スーパーシーズンの最上位クラスで唯一の自動車メーカー系ワークスチームとなる見通しのトヨタのシートを得たことで、既に優勝経験のあるモナコGPに続く“2冠目”ゲットへの大きなチャンスを得たといえよう(インディ500は昨年初参戦、未勝利)。

アロンソのコメント
「ルマン24時間レースに初めて参戦できることをとても嬉しく思っている。ルマンは以前から参戦を夢見てきたレース。耐久レースは、F1のようなスプリントレースとは違うけれど、先日のデイトナ24時間レースではその一端を経験し、本当に楽しむことができた。耐久レースで豊富な経験を持つセバスチャン(ブエミ)、カズキ(中嶋)の2人から学びながら、ともにレースをするのが楽しみだ。短い時間で学ばなければならないことも多いだろうけど、心の準備はできている。開幕戦を迎えることを心待ちにしている」

アロンソは昨年11月にトヨタのLMP1マシンをテストしており、今年のデイトナ24時間レースでプロトタイプ(LMP2)マシンでの耐久レース初参戦を経験、着々と準備を進めてきた印象だ。

なお、アロンソは「F1と重ならない全ての2018-2019シーズンのWECに参戦する予定」となっている(アロンソは今季2018年のF1にマクラーレン・ルノーで参戦することが決定済み)。

アウディが一昨年限りで去り、ポルシェも昨年を最後に撤退し、やや寂しさが出てきたWEC-LMP1クラスの近況ではあったが、アロンソのトヨタ加入によって、また大きな焦点が生まれることとなった。

2018-2019シーズンのWECは全8戦の予定。今年5月のスパ・フランコルシャン6時間レースからスタートする。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://response.jp/article/2018/01/30/305448.html

柏3発快勝、本大会へ/ACLプレーオフ詳細

 柏がムアントン(タイ)とのプレーオフを3-0で制し、3年ぶり4度目のACL本大会出場を決めた。0-0で迎えた後半6分、FWクリスティアーノが先制ゴール。同17分にもクリスティアーノが2点目。同44分、2アシストのFW伊東純也がだめ押しの3点目を奪った。日本からは柏を含め、昨季J1王者の川崎F、同2位鹿島、天皇杯王者のC大阪が出場。柏は1次リーグE組に入り、2月13日に全北(韓国)との初戦に臨む。


0-0
3-0
ムアントン

▼得点者

後半 6分【柏】クリスティアーノ

後半17分【柏】クリスティアーノ

後半44分【柏】伊東


▼交代

前半25分【ム】MFワッタナ←DFサントス

後半19分【ム】FWジャジャ←MFシャプイ

後半27分【柏】FW瀬川←FWハモン・ロペス

後半32分【柏】MF小泉←MF大谷

後半46分【柏】DF亀川←DFユン・ソギョン


◆試合経過

■■■■試合終了■■■■


【後半48分 柏3-0ムアントン】

試合終了、柏は本大会へ


【後半46分 柏3-0ムアントン】

【選手交代】DF亀川←DFユン・ソギョン


【後半45分 柏3-00ムアントン】

ロスタイム3分


伊東が決定的な3点目

【後半44分 柏3-0ムアントン】

左からのクロスを受けたFW伊東がシュート。これが決まり柏3点目

柏対ムアントン 柏対ムアントン 後半、柏FW伊東(左)はチーム3点目のゴールを奪う(撮影・小沢裕)
柏対ムアントン 柏対ムアントン 後半、柏FW伊東(左)はチーム3点目のゴールを奪う(撮影・小沢裕)

【後半43分 柏2-0ムアントン】

相手ゴール正面でFK。FWヘベルチが直接狙うが壁に阻まれる


【後半40分 柏2-0ムアントン】

右サイドFWクリスティアーノからの速いクロスは中央のMF江坂には届かず


【後半32分 柏2-0ムアントン】

【選手交代】MF小泉←MF大谷


【後半31分 柏2-0ムアントン】

ティーラトンにイエローカード


【後半28分 柏2-0ムアントン】

MF江坂のミドルシュートは相手DFに当たった後左ポストに嫌われる


【後半27分 柏2-0ムアントン】

【選手交代】FW瀬川←FWハモン・ロペス


【後半26分 柏2-0ムアントン】

FWティーラシンが右サイドからGKをかわしてシュート。しかし相手DFがゴールライン上で必死のクリア


【後半19分 柏2-0ムアントン】

【選手交代】FWジャジャ←MFシャプイ


【後半19分 柏2-0ムアントン】

ハモン・ロペスにイエローカード


クリスティアーノが2点目

【後半17分 柏2-0ムアントン】

FW伊東からの縦パスを受け右サイドに抜けたFWクリスティアーノがDFをかわしてシュート。これが決まり柏に追加点

柏対ムアントン 後半、柏FWクリスティアーノ(左)はこの日2点目のゴールを奪いFWロペスとハイタッチ(撮影・小沢裕)
柏対ムアントン 後半、柏FWクリスティアーノ(左)はこの日2点目のゴールを奪いFWロペスとハイタッチ(撮影・小沢裕)

【後半16分 柏1-0ムアントン】

右サイドからの速いクロス。中央のMF江坂はまたも決められず


【後半10分 柏1-0ムアントン】

左サイドをオフサイドぎりぎりで抜けたFWクリスティアーノがクロス。中央でMF江坂が合わせるがGKがキャッチ


クリスティアーノが先制点

【後半6分 柏1-0ムアントン】

右サイド相手DFを振り切ったFW伊東のクロスをFWクリスティアーノが落ち着いて右足で流し込み柏先制

【後半2分 柏0-0ムアントン】

右サイドにFWクリスティアーノが抜け出すがわずかにオフサイド


【後半1分 柏0-0ムアントン】

ムアントンボールで後半開始

■■■■ハーフタイム■■■■


【前半47分 柏0-0ムアントン】

前半終了。柏はFWクリスティアーノの突破を中心に、ムアントンはDFティーラトンの攻め上がりなどから両チーム決定機を迎えるが決め切れず。スコアレスで後半へ


【前半45分 柏0-0ムアントン】

ロスタイム2分


【前半44分 柏0-0ムアントン】

MFイ・ホがGKと1対1になるがシュートが打てず


【前半44分 柏0-0ムアントン】

左サイドDFティーラトンのFKは相手DFがはね返す


【前半38分 柏0-0ムアントン】

右CK。ショートコーナーを使うがクロスが入れられず


【前半34分 柏0-0ムアントン】

右サイドでFWハモン・ロペスが倒されFK。MFキム・ボギョンの入れたFKはMF江坂が頭で合わせるがしっかりミートできず相手GKがキャッチ


【前半32分 柏0-0ムアントン】

右サイド角度のないところからFWクリスティアーノが強引にシュートを打つがGKに阻まれる


【前半25分 柏0-0ムアントン】

【選手交代】MFワッタナ←DFサントス


【前半23分 柏0-0ムアントン】

右サイドからのクロスをペナルティーエリア内で受けたMF江坂。右足でボレーシュートを打つがわずかに枠外


【前半21分 柏0-0ムアントン】

左サイドからFWクリスティアーノの速いクロスはGKがキャッチ


【前半19分 柏0-0ムアントン】

ペナルティーエリア内でFWクリスティアーノからのパスを受けたFW伊東。ドリブルで切れ込みマイナスのクロスを入れるが相手DFがクリア


【前半15分 柏0-0ムアントン】

右サイドで細かくパスをつなぎ、最後はMFキム・ボギョンがミドルシュートを打つがバーの上に外れる


【前半12分 柏0-0ムアントン】

カウンターからFWティーラシンがドリブルで抜け出すがサポートが足りずにボールを奪われる


【前半8分 柏0-0ムアントン】

中央相手ゴールまで30メートルの位置でFK。FWヘベルチが直接狙うが壁に弾かれる


【前半6分 柏0-0ムアントン】

DFティーラトンの左からのクロス。ファーでFWヘベルチが合わせるがバーの上


【前半3分 柏0-0ムアントン】

FWクリスティアーノの落としをペナルティーエリア内で受けたFW伊東がシュートを打つがGK正面


【前半1分 柏0-0ムアントン】

柏ボールでキックオフ


<柏スタメン>

GK 23 中村航輔

DF 3  ユン・ソギョン

DF 4  中谷進之介

DF 5  中山雄太

DF 13 小池龍太

MF 7  大谷秀和

MF 10 江坂任

MF 15 キム・ボギョン

FW 9  クリスティアーノ

FW 14 伊東純也

FW 20 ハモン・ロペス

<柏控えメンバー>

GK 1  桐畑和繁

DF 2  鎌田次郎

DF 39 亀川諒史

MF 37 細貝萌

MF 8  小泉慶

FW 11 山崎亮平

FW 18 瀬川祐輔

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/soccer/news/201801290000701.html

【WEC】 トヨタ、フェルナンド・アロンソを8号車のドライバーに起用

フェルナンド・アロンソ FIA 世界耐久選手権 トヨタ自動車 WEC
トヨタは、2018-19 シーズンのWECに参戦するドライバー・ラインナップを決定。フェルナンド・アロンソが新たにチームに加わりWECに参戦することを発表した。

チームは既にフランス西部自動車クラブ(ACO)へ参戦の登録を申請しており、ル・マン24時間レース2戦を含む全8戦からなる2018-19 シーズンに2台のハイブリッド車で参戦する予定で、最大の目標であるル・マン優勝と共にシリーズ・チャンピオンを目指す。

TOYOTA GAZOO Racing は、昨シーズンのTS050 HYBRIDに更なる熟成を加え、今シーズンのWECに参戦する。厳しい耐久レースの場で最先端ハイブリッド技術の開発を行うことは、「もっといいクルマづくり」のために大変有益であり、引き続き重要なプロジェクトとして取り組んでいく。

TS050 HYBRID #7号車のドライバーは、昨年同様、マイク・コンウェイ、小林可夢偉、ホセ・マリア・ロペスが務める。

TS050 HYBRID #8号車は、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴に加えて、新たにフェルナンド・アロンソが加わる。

フェルナンド・アロンソにとっては、5月に開催される開幕戦スパ・フランコルシャン6時間レースがWEC LMP1カテゴリーのデビュー戦となり、F1と日程が重ならない全ての2018-19 シーズンのWEC全戦に参戦する予定。

2017年には、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴と共に5勝を挙げたアンソニー・デビッドソンは、2014年WEC世界チャンピオンとしての経験を生かし、リザーブ兼開発ドライバーとしてチームに残り、引き続き重要な役割を担う。

ル・マン24時間レースの2度の覇者であるアレックス・ブルツは、引き続き、2016年から続くチームのアドバイザー兼アンバサダー(親善大使)として、チームをサポートしていく。

村田久武 (TOYOTA GAZOO Racing WECチーム代表)
この2018-19 WECは最大目標であるル・マン24時間レースが2回ある、特別なシーズンになります。新加入のフェルナンドはWECではルーキーになりますが、長年に渡るトップレベルでの活躍は周知のことであり、必ずチームに貢献してくれるものと信じています。チーム全員が彼とレースが出来ることを喜んでいます。耐久レースではチームの総合力が重要ですが、なかでも今シーズンのドライバーに関してはレベルの高い強力なラインナップとなりました。一方、これまで様々な厳しい状況で活躍してくれたアンソニーには心から感謝の意を申し上げたいと思っています。彼は引き続きチームのメンバーとして、重要な役割をお願いするので、今シーズンも忙しい日々を送ることになります。

フェルナンド・アロンソ
ル・マン24時間レースに初めて参戦できる事をとても嬉しく思っています。ル・マンは以前から参戦を夢見てきたレースです。耐久レースは、F1のようなスプリントレースとは違いますが、デイトナ24時間レースではその一端を経験し、本当に楽しむことができました。耐久レースで豊富な経験を持つセバスチャン、一貴の2人から学びながら、ともにレースをするのが楽しみです。短時間で学ばなければいけないことも多いでしょうが、心の準備は出来ています。開幕戦を迎えることを心待ちにしています。

豊田章男 (トヨタ自動車社長)
LMP1のクルマに乗ってみたい…、そしてル・マンを走りたい…勝ちたい…。その想いを叶えるためのパートナーとして、トヨタを選んでくれてありがとう。今まで数々のレースを戦い、我々の誰もが経験したことのない景色を見てきたアロンソ選手がトヨタガズーレーシングのクルマに乗ることにとてもワクワクしています。彼がクルマに乗ることで、我々のクルマが更に鍛えられていくと思います。そして、ドライバーやチームメンバー全員が耐久レースで今まで学んできたことに、彼の経験から学びとれることが加わるとトヨタガズーレーシングがどう成長できるのか…、私自身、本当に楽しみですし何より、メンバー全員がその成長を楽しみにしています。WECという耐久レースの道で、そして、その中でも過酷を極めるル・マン24時間レースという道でアロンソ選手と共に、トヨタガズーレーシングが誰よりも長い距離を走り切れるよう…、そして、その先にある“もっといいクルマ”をお客様にお届けするというゴールに向けても、心ひとつに一緒に走っていければと思います。アロンソ選手を迎えセブ、一貴、マイク、可夢偉、ホセ…6人のドライバーと共にトヨタガズーレーシングはゴールに向けて、“思いっきり”走ってまいります。今シーズンもトヨタガズーレーシングを応援いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

■ドライバープロフィール
マイク・コンウェイ
誕生:1983年8月19日 イギリス
ル・マンデビュー:2013年
ル・マン出走回数:4回
ル・マン最上位:2位(2016年)
WEC出場戦数:37戦
WEC勝利数:2勝
WECシーズン最上位:3位(2016年)

小林可夢偉
誕生:1986年9月13日 日本
ル・マンデビュー:2013年
ル・マン出走回数:3回
ル・マン最上位:2位(2016年)
WEC出場戦数:26戦
WEC勝利数:1勝
WECシーズン最上位:3位(2016年)

ホセ・マリア・ロペス
誕生:1983年4月26日 アルゼンチン
ル・マンデビュー:2017年
ル・マン出走回数:1回
ル・マン最上位:-
WEC出場戦数:8戦
WEC勝利数:0勝
WECシーズン最上位:6位(2017年)

セバスチャン・ブエミ
誕生:1988年10月31日 スイス
ル・マンデビュー:2012年
ル・マン出走回数:6回
ル・マン最上位:2位(2013年)
WEC出場戦数:43戦
WEC勝利数:10勝
WECシーズン最上位:チャンピオン(2014年)

中嶋一貴
誕生:1985年1月11日 日本
ル・マンデビュー:2012年
ル・マン出走回数:6回
ル・マン最上位:4位(2013年)
WEC出場戦数:37戦
WEC勝利数:7勝
WECシーズン最上位:2位(2017年)

フェルナンド・アロンソ
誕生:1981年7月29日 スペイン
ル・マンデビュー:2018年予定
ル・マン出走回数:0回
ル・マン最上位:-
WEC出場戦数:0戦
WEC勝利数:0勝
WECシーズン最上位:-

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:トヨタ | フェルナンド・アロンソ | WEC (FIA世界耐久選手権)

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://f1-gate.com/toyota/wec_40712.html

柏3発快勝、本大会へ/ACLプレーオフ詳細

 3年ぶりの本大会出場をかけ、J1で昨季4位の柏レイソルがムアントン(タイ)と対戦。3-0で勝利し本大会出場を決めた

 本大会では1次リーグE組で傑志(香港)と全北現代(韓国)、天津権健(中国)とセレスFC(フィリピン)の勝者と対戦する。

0-0
3-0
ムアントン

▼得点者

後半 6分【柏】クリスティアーノ

後半17分【柏】クリスティアーノ

後半44分【柏】伊東


▼交代

前半25分【ム】MFワッタナ←DFサントス

後半19分【ム】FWジャジャ←MFシャプイ

後半27分【柏】FW瀬川←FWハモン・ロペス

後半32分【柏】MF小泉←MF大谷

後半46分【柏】DF亀川←DFユン・ソギョン


◆試合経過

■■■■試合終了■■■■


【後半48分 柏3-0ムアントン】

試合終了、柏は本大会へ


【後半46分 柏3-0ムアントン】

【選手交代】DF亀川←DFユン・ソギョン


【後半45分 柏3-00ムアントン】

ロスタイム3分


伊東が決定的な3点目

【後半44分 柏3-0ムアントン】

左からのクロスを受けたFW伊東がシュート。これが決まり柏3点目


【後半43分 柏2-0ムアントン】

相手ゴール正面でFK。FWヘベルチが直接狙うが壁に阻まれる


【後半40分 柏2-0ムアントン】

右サイドFWクリスティアーノからの速いクロスは中央のMF江坂には届かず


【後半32分 柏2-0ムアントン】

【選手交代】MF小泉←MF大谷


【後半31分 柏2-0ムアントン】

ティーラトンにイエローカード


【後半28分 柏2-0ムアントン】

MF江坂のミドルシュートは相手DFに当たった後左ポストに嫌われる


【後半27分 柏2-0ムアントン】

【選手交代】FW瀬川←FWハモン・ロペス


【後半26分 柏2-0ムアントン】

FWティーラシンが右サイドからGKをかわしてシュート。しかし相手DFがゴールライン上で必死のクリア


【後半19分 柏2-0ムアントン】

【選手交代】FWジャジャ←MFシャプイ


【後半19分 柏2-0ムアントン】

ハモン・ロペスにイエローカード


クリスティアーノが2点目

【後半17分 柏2-0ムアントン】

FW伊東からの縦パスを受け右サイドに抜けたFWクリスティアーノがDFをかわしてシュート。これが決まり柏に追加点


【後半16分 柏1-0ムアントン】

右サイドからの速いクロス。中央のMF江坂はまたも決められず


【後半10分 柏1-0ムアントン】

左サイドをオフサイドぎりぎりで抜けたFWクリスティアーノがクロス。中央でMF江坂が合わせるがGKがキャッチ


クリスティアーノが先制点

【後半6分 柏1-0ムアントン】

右サイド相手DFを振り切ったFW伊東のクロスをFWクリスティアーノが落ち着いて右足で流し込み柏先制


【後半2分 柏0-0ムアントン】

右サイドにFWクリスティアーノが抜け出すがわずかにオフサイド


【後半1分 柏0-0ムアントン】

ムアントンボールで後半開始

■■■■ハーフタイム■■■■


【前半47分 柏0-0ムアントン】

前半終了。柏はFWクリスティアーノの突破を中心に、ムアントンはDFティーラトンの攻め上がりなどから両チーム決定機を迎えるが決め切れず。スコアレスで後半へ


【前半45分 柏0-0ムアントン】

ロスタイム2分


【前半44分 柏0-0ムアントン】

MFイ・ホがGKと1対1になるがシュートが打てず


【前半44分 柏0-0ムアントン】

左サイドDFティーラトンのFKは相手DFがはね返す


【前半38分 柏0-0ムアントン】

右CK。ショートコーナーを使うがクロスが入れられず


【前半34分 柏0-0ムアントン】

右サイドでFWハモン・ロペスが倒されFK。MFキム・ボギョンの入れたFKはMF江坂が頭で合わせるがしっかりミートできず相手GKがキャッチ


【前半32分 柏0-0ムアントン】

右サイド角度のないところからFWクリスティアーノが強引にシュートを打つがGKに阻まれる


【前半25分 柏0-0ムアントン】

【選手交代】MFワッタナ←DFサントス


【前半23分 柏0-0ムアントン】

右サイドからのクロスをペナルティーエリア内で受けたMF江坂。右足でボレーシュートを打つがわずかに枠外


【前半21分 柏0-0ムアントン】

左サイドからFWクリスティアーノの速いクロスはGKがキャッチ


【前半19分 柏0-0ムアントン】

ペナルティーエリア内でFWクリスティアーノからのパスを受けたFW伊東。ドリブルで切れ込みマイナスのクロスを入れるが相手DFがクリア


【前半15分 柏0-0ムアントン】

右サイドで細かくパスをつなぎ、最後はMFキム・ボギョンがミドルシュートを打つがバーの上に外れる


【前半12分 柏0-0ムアントン】

カウンターからFWティーラシンがドリブルで抜け出すがサポートが足りずにボールを奪われる


【前半8分 柏0-0ムアントン】

中央相手ゴールまで30メートルの位置でFK。FWヘベルチが直接狙うが壁に弾かれる


【前半6分 柏0-0ムアントン】

DFティーラトンの左からのクロス。ファーでFWヘベルチが合わせるがバーの上


【前半3分 柏0-0ムアントン】

FWクリスティアーノの落としをペナルティーエリア内で受けたFW伊東がシュートを打つがGK正面


【前半1分 柏0-0ムアントン】

柏ボールでキックオフ


<柏スタメン>

GK 23 中村航輔

DF 3  ユン・ソギョン

DF 4  中谷進之介

DF 5  中山雄太

DF 13 小池龍太

MF 7  大谷秀和

MF 10 江坂任

MF 15 キム・ボギョン

FW 9  クリスティアーノ

FW 14 伊東純也

FW 20 ハモン・ロペス

<柏控えメンバー>

GK 1  桐畑和繁

DF 2  鎌田次郎

DF 39 亀川諒史

MF 37 細貝萌

MF 8  小泉慶

FW 11 山崎亮平

FW 18 瀬川祐輔

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/soccer/news/201801290000701.html

韓国到着バッハIOC会長「素晴らしい五輪に」

 【平昌・岩壁峻】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が30日、平昌冬季五輪(2月9日開幕)の開催地、韓国に到着した。仁川国際空港から五輪会場周辺まで延伸した韓国高速鉄道(KTX)で、スキー会場近くにある珍富駅へ移動し、歓迎式典に臨んだバッハ会長は「素晴らしく偉大な17日間になる」と話した。五輪開幕に先立ち、来月3日から当地で始まるIOC理事会に参加する。

 IOCが20日に特例で北朝鮮の大会参加を認め、アイスホッケー女子は韓国23選手に北朝鮮の12選手が加わる合同チームとなることなどに対し、韓国国内では反発が起きている。バッハ会長は「両国とIOCとで合意したことは、大きなメッセージになっている」と意義を強調。さらに「みんなが歓迎していると思っている。韓国の人々はホスト国の役割をわかっている」と批判をかわした。

 バッハ会長から五輪マークのピンバッジを受け取ったボランティアの大学2年、林池柔さん(20)は「北朝鮮の参加は嫌だという友人もいるが、私はいい方向に考えている。統一が少し近くなるかも」と語った。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180131/k00/00m/050/108000c

ソフトバンクの川崎、キャンプ見送り

 ソフトバンクの川崎が、2月1日からの春季キャンプに合流できない見通しとなった。工藤監督が30日、取材に対して「(キャンプインに)間に合わないと思う」と説明した。川崎はまだ契約更改を終えていない。

 昨季、米球界から6年ぶりに復帰した川崎は、シーズン終盤に足を痛めて戦列を離れた。球団などによると、その後、コンディション不良でオフの球団行事などに参加していない。三笠杉彦・球団統括本部長は「(進展に対して)特にコメントはない。(本人と)連絡は取れている」と語り、今後も契約に向け話し合いを続ける方針だ。【生野貴紀】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://mainichi.jp/articles/20180131/k00/00m/050/096000c

ヤクルト小川監督、青木に期待「手本となる選手」

那覇空港に到着したヤクルト小川監督(右)と雄平(左)は浦添市の「てだこレディ」から歓迎の花束を受け取る(撮影・足立雅史)
那覇空港に到着したヤクルト小川監督(右)と雄平(左)は浦添市の「てだこレディ」から歓迎の花束を受け取る(撮影・足立雅史)
  • サングラス姿のヤクルトのバレンティン(左)と新外国人アルメンゴ(中央)。右はメガネ姿の宮本ヘッドコーチ(撮影・足立雅史)

 ヤクルト小川淳司監督(60)ら首脳陣と外国人ら一部選手が30日、2月1日からの浦添キャンプのため、空路で沖縄入りした。

 那覇空港では歓迎セレモニーも行われ、4年ぶりの監督復帰となる小川監督は「いよいよキャンプインです。チーム一丸となってしっかり戦う。チーム力アップと1人1人のレベルアップ、体力強化をテーマに取り組みます。おそらく厳しいキャンプになりますが、よろしくお願いします」とあいさつした。

 セレモニー後には、入団が決定的なメッツFAの青木宣親外野手(36)についても言及。「球団から正式な発表はあると思いますが、入団することは決まりだろうと思います。すべてにおいて、技術的なことも精神的なことも含めて期待したい。ただ、彼も久しぶりというか、一緒にやっていない選手も多いと思う。どう影響するかわからないけれども、彼は手本となるべく選手。みんな興味を持っているだろうし、非常に期待したい」と話した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201801300000580.html

巨人菅野の新球種シンカーに「えぐい」小林うなる

ブルペンでシンカーを投げ込む巨人菅野(撮影・たえ見朱実)
ブルペンでシンカーを投げ込む巨人菅野(撮影・たえ見朱実)
  • ブルペンに入った巨人菅野智之は、シンカーの握りを確認する(撮影・たえ見朱実)
  • 巨人菅野智之は正捕手の小林誠司を座らせてブルペンで投球練習を行った(撮影・たえ見朱実)

 巨人菅野智之投手(28)が宮崎で行っている1軍合同自主トレ最終日の30日、2日連続でブルペン投球を行った。

 昨季登板した25試合全てでマスクをかぶった小林誠司捕手(28)と、今年初めてバッテリーを組んだ。立ち投げで21球、座った小林へ26球を投じた。今オフ、ハワイで行った自主トレから取り組んでいるシンカーに約半数を割いた。握りを1球ずつ確認しながら投球。小林と意見を交換し、新球種の感触を確かめた。投球を終え「落ち幅はよかった。右バッターのインコースにもっと落ちてくれれば」と収穫と課題を口にした。

 サイパンで自主トレを行った同学年の小林はブルペンでシンカーを受け「えぐい」と声を漏らし「これまで(菅野が)自主トレで取り組んできたことを確かめてみたかった。僕はすごくいい手応えだったので、自分の意見をしっかりと伝えて、いろいろと試行錯誤していきたい」と先を見据えた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201801300000488.html

巨人山口俊、暴力騒動から7カ月復活へシンカー着手

汗を飛び散らせながら、ブルペンで投球練習を行った巨人山口俊(撮影・たえ見朱実)
汗を飛び散らせながら、ブルペンで投球練習を行った巨人山口俊(撮影・たえ見朱実)

 復活へ猛アピールだ!! 巨人山口俊投手(30)が、今春宮崎キャンプ最初の実戦となる2月9日の紅白戦での登板を視野に入れた。1軍合同自主トレ2日目の29日、日本人最速で座った捕手を相手にブルペン投球を行った。昨年7月に暴力トラブルが発覚し、実戦を離れていた間に新球のシンカー習得に着手。この日のブルペンでも披露し、実戦復帰の切り札として用意した。ハイペース調整で約7カ月ぶりの実戦マウンド、先発ローテ復権を見据えた。

 表情は変えなかった。山口俊はブルペンに入ると、座った田中貴へ1球1球丁寧に投じた。ボールは目慣らしのために打席に入った阿部の足もとの高さへ構えたミットに、吸い込まれた。「体は万全。投げていく中でフォームやボールを仕上げたかった」。49球を投げ、阿部からは「ナイスボール!」の声が3度とんだ。ベテランの感嘆が、右腕の好調ぶりを証明した。

 実戦のマウンドへ、気持ちは高ぶっている。2月9日に予定されている今季初の紅白戦は例年、若手投手のアピールの場とされているが「首脳陣に行けと言われたところで、率先して投げていきたい。行ける準備はできている」。昨年7月9日阪神戦後の昨年7月途中に暴力トラブルが発覚し、実戦から離れた。謹慎生活を経て、練習だけに明け暮れる日々を余儀なくされた。一社会人として、野球と真摯(しんし)に向き合った姿勢を証明すべく、約7カ月ぶりの実戦登板へ臨む。

 今季でFA移籍2年目。昨季は4試合の登板に終わった。それだけに「結果を出さないといけない立場。そのために、自主トレから逆算してやってきた」。自身の力をアピールしていかなければいけない現状を理解し、行動に移してきた。

 進化に手応えも感じた。このオフから習得を目指しているシンカーを、ブルペンで投じた。配球の主となるカットボール、カーブとは逆方向へ曲がりながら落ちる変化球に、打者の目線を変えるために取り組んだ。「阿部さんから『曲がりはおもしろい。あとは曲げどころ』と意見をもらえた。厳しいコースへ投げ切れないと意味がない」。ストライクカウントを整えるだけでなく、勝負球としての活用も視野にある。投球の幅を広げるために、キャンプで精度を高めていく。

 この日ブルペンで座った捕手へ投球したのはマシソンと2人だけ。「今年は結果を出すだけ。ペースを上げていかないと」。再起への強い思いは結果で示す。【桑原幹久】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201801300000063.html

青木ヤクルト決定的!背番23 古巣復帰決断の理由

ヤクルト予想オーダー
ヤクルト予想オーダー
  • ヤクルト復帰が決定的となった青木(11年8月12日撮影)
  • 05年、シーズン200安打を達成した青木

 メッツからフリーエージェント(FA)となった青木宣親外野手(36)がヤクルトに7年ぶりに復帰することが29日、決定的となった。今季もメジャーでのプレーを第一に交渉をしてきたが、まとまらなかった模様。メジャー希望を尊重しながら3年総額10億円(推定)の大型契約と入団時の背番号「23」を用意して待ってくれた古巣への感謝や愛着から、決断に至ったようだ。近日中にも「ヤクルト青木」が復活し、2月の春季キャンプ(浦添)には途中合流することになりそうだ。

 青木が悩み抜いた末、古巣ヤクルトへの復帰を決めた。昨年12月の米ハワイでの名球会総会で「米国で今は探しています」と断言するなど、今季もメジャーでのプレーを強く望んできた。代理人は数球団と交渉したようだが、合意までには至らなかった。

 メジャーのFA市場の動きが遅く、去就が不透明な中でも、青木の希望を尊重しながら気に掛けていたのがヤクルトだった。メジャーリーガーを迎え入れるのにふさわしい、3年総額10億円(推定)の大型契約と、入団1年目の背番号「23」を用意する模様。青木は米国第一の望みを応援してくれた配慮と、成長の礎を築いてくれた古巣への愛着、昨季球団ワーストの96敗と不振にあえぐチームの役に立ちたいという思いから、結論を導いたようだ。

 職人的なバットコントロールは健在だ。昨季はWBC日本代表に唯一のメジャーリーガーとして出場。シーズンでは、アストロズ-ブルージェイズ-メッツと3球団を渡り歩く中で110試合に出場し、打率2割7分7厘、5本塁打を記録した。17年6月に日米通算2000安打を達成するなど、NPB時代に「安打製造機」と称された打撃力に、磨きがかかっている。

 昨季は借金51の最下位に沈んだヤクルトにとって、青木の加入がもたらす影響は計り知れない。ミート力と勝負強さを兼ね備える青木は、3番での起用が予想される。そうなれば15年から2年連続トリプルスリーの山田哲を、打順が最も多く巡ってくる1番に据えることが可能になる。出塁率の高い山田哲を青木がかえす得点パターンが確立できれば、昨季リーグ最少だった473得点からの大幅増が期待できる。

 グラウンド外でも最高の“お手本”になる。新主将の中村が27歳と若返りを図るチームのまとめ役になれるだけでなく、経験豊富で野球に真摯(しんし)に打ち込む青木とプレーすることは、若手の成長を大きく促すことになるだろう。

 今オフのヤクルトは新外国人投手を3人獲得したものの、野手で大きな動きはなかった。そんな中、キャンプイン直前で、ファンも待ち望んできた最大かつ最高の補強を敢行。名実ともに球団史に名を連ねる青木が、海の向こうでひと回り大きく成長した姿で、7年ぶりに神宮に帰ってくる。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201801300000038.html

球児、順調71球!リーグV目指しベテランがハイペース調整

藤川はキャンプイン前からブルペン入りし投球練習する
Photo By スポニチ

 沖縄のキャンプ地で自主トレを続けている阪神・藤川は、ブルペンで捕手を座らせ、この日の宜野座ブルペンでは最多となる71球。先乗り合同自主トレ組とは別だが、藤浪、秋山、岩貞ら若手と同じタイミングでマウンドへ上がると最後は一人となる中で腕を振り、順調な調整ぶりを披露した。

 「傾斜に慣れているだけなので、ピッチングじゃないよ」

 若手をしのぐ投球にも藤川自身は首を振ったが「球数を投げられているのは元気な証拠。良い体の使い方ができている」と、現時点でのコンディションは万全とした。

 年明け5日から石崎、坂本らと合同自主トレをスタートし、一日7時間に及ぶハードなトレーニングを敢行。25日に打ち上げて以降も現地に残って体をいじめ抜いている。

 昨季はドリス、マテオ、高橋、桑原、岩崎の5人が60試合以上登板し、全員が万全な状態でシーズンに入ることができるか未知数。「どこかが欠けたら困る」と、自身も昨季は52試合に登板しているが、開幕直後から5月にピークを持っていくべく、早めの調整を続けている。すべてはチームのため、そして13年ぶりのリーグ優勝のために他ならない。

 本格的な投球でなくても、しなやかな腕の振りやボールの力感には「有言実行」へ、ベテランの思いが込められていたようにも感じられた。キャンプインを前に、心身ともにギアを上げるのは、若手だけではない。 (遠藤 礼)

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/30/kiji/20180130s00001173055000c.html

【阪神】藤浪にカーショーカーブ効果 フォークのキレ向上

 阪神・藤浪晋太郎投手(23)が29日、沖縄・宜野座でスタートした若手中心の合同自主トレでブルペン入りし、早くも変身ぶりを見せつけた。オフに米テキサス州でダルビッシュ有投手(31)=ドジャースからFA=らと自主トレした際に、ド軍の最強左腕、クレイトン・カーショー投手(29)=から直伝されたというカーブを含め、50球を投げ込んだ。

 「いつも通り。いきなり武器になる球種はない」と淡々と話したが、カーブの習得が“2つの効果”をもたらしていた。球を受けた梅野が、「ほぼシュート回転はなかった」と昨季までとは違う変化を感じ取った。昨年、わずか3勝だった原因ともいえる“抜け球”は見られず、6~7割の力でも「打者の手元に食い込む球」と絶賛した。

 さらに、決め球フォークのキレも向上したという。シュート回転が修正され、軌道が安定。「真っすぐ縦に落ちる」と、鋭い落差で空振りが取れる球になったと梅野は解説した。藤浪は、23日に鳴尾浜でブルペン入りした際「カーブが良くなるというより、まっすぐにいい感覚が出てくる」と話していた。新球カーブ習得が、復活への足がかりになったのは確かなようだ。(長尾 隆広)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180129-OHT1T50204.html

【巨人】“超”菅野、突然初ブルペン!ファンも選手もクギづけ…エースはまた進化していた

 巨人・菅野智之投手(28)が宮崎合同自主トレ2日目の29日、圧巻の初ブルペンを披露した。

 木の花ドームでドラフト2位の岸田=大阪ガス=を立たせて、新球・高速シンカー、切れ味抜群のスライダー、ワンシーム、カットボールを交えて27球を投げた。捕手の後ろから見ていた坂本勇、長野、マシソンらも進化を続けるエースのボールに驚がく。球場内の全員が視線を送る“視聴率100%”の中、昨年17勝の沢村賞投手が、堂々のピッチングを見せつけた。

 周囲の視線が菅野だけに注がれた。8人の投手がブルペンに入った後、突然、一番端のマウンドに上がった。にこやかに登場したエースに、誰もが胸を躍らせた。1球目を投げると、岸田の乾いたミットの音が木の花ドームに鳴り響いた。

 誰もが目を見開いた。7割程度の力だというが、直球の回転数、スピードは驚異的。岸田の構えたところに気持ち良く収まる。直球の他に新球・高速シンカーは3球、ワンシーム、カットボールを数球ずつ交え、計27球の圧巻ショーだ。

 「ハワイから帰ってきて時差、気温の差がある。体と相談してという感じだった。でも、思ったより体も動きました」

 温暖なハワイで約1週間前まで練習していた影響を考慮、当初はこの日、ブルペン入りはしない予定だった。途中から坂本勇、長野が捕手の真後ろに立って熱視線を送った。ブルペン投球を終えたマシソン、小林も加わり、それぞれが思い思いの声を上げた。

 マシソン「(直球は)すごい速いね。僕より速いんじゃないかな」

 坂本勇「全部がすごかった。スライダーもすごかった」

 小林「いい球がきてました。しっかり仕上げているのを見ると、さすがと思います」

 岸田「思っていた以上にすごくて。変化球の曲がりもびっくりした。マウンドに立っている姿、立ち姿が違うなと感じたし、迫力を感じました」

 中でも群を抜いていたのはスライダーだった。手元を離れた瞬間は直球と同じ軌道だったが、打者の手元付近でクイッと曲がる。初めて受けた岸田は目を見開き、顔をよけるように捕球した。このときばかりは坂本勇も「エグいっ! めっちゃ曲がった」と大はしゃぎだった。

 昨季は17勝5敗、187回1/3、防御率1・59で初の最多勝、3度目の最優秀防御率、初の沢村賞を受賞した。16年には握力を鍛え重い球質を手に入れ、WBCがあった昨年は1月中にブルペンに入る早い仕上げに着手しても「WBCに出たから、と言っているようではそれまでの選手」と自身キャリアハイの数字といっていい数字を残した。今年はすでに開幕投手にも内定。だが、現状に満足せずオフはシンカーを習得した。直球の軌道から急に落ちると言った岸田は「直球を打ちにいったら、ずらされるかなというボール」と説明。飽くなき探求心があるから、成長を止めることはない。

 投球を終えた菅野は「(感触は)そこまでわからない。でも、楽しく投げれました」と言い「徐々にみんなも気持ちが高まってきてる。先頭に立って盛り上げてチームを団結できるように」と、うなずいた。球界のエースになりつつある19番は、どこまで進化するのだろうか。(玉寄 穂波)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.hochi.co.jp/giants/20180129-OHT1T50257.html

係争中の春日野親方が理事選へ…まかり通る“両国の常識”

 ■1月30日 初場所は終わったが、裏の土俵では3日後に“決戦”が待ち受けている。2月2日に行われる日本相撲協会の理事選。他のスポーツ団体では誰が理事になろうが一般には無関係だが、相撲はかつての人気力士が出てくるだけに興味をそそるようだ。マゲは切っても番付社会の宿命。裏では激しい足の引っ張り合いもあると聞く。

 外部理事を除く10人の定員に対し5つの一門で9人の擁立候補が決定している。しかし、貴乃花一門だけは流動的で貴乃花親方(元横綱)のほか、もう1人出馬の動きもあるとか。立候補者が11人になると5期連続で投票に持ち込まれるため票の切り崩しにやきもきする一門もありそうだ。

 もっとも八角理事長(元横綱北勝海)体制を支える最大与党、年寄数32人の出羽海一門も一枚岩とはいえない。会合で春日野(元関脇栃乃和歌)、山響(元前頭巌雄)ら現職4人を選んだ。山響親方は故北の湖前理事長の弟子だが、八角理事長と対立する貴乃花親方と深く関わり合いのある親方として知られる。

 「うちの一門はもともと3人しか出せない。考え方が違う人は出ていってくれ」とはっきり言える一門の総帥がいなくなったことで、与党内に平然と野党がいる不思議な構図が続くことになる。過去に部屋で起きた傷害事件で兄弟子の元力士が有罪判決を受けたことが発覚した春日野親方の出馬にも疑問は拭えない。

 この事件で親方も保護責任者遺棄容疑に問われ不起訴になったが、被害者の元力士は3000万円の損害賠償を求めて親方らを提訴し目下係争中だ。そういう身で理事選に出ること自体、世間では考えられない。それでもまかり通るのが“両国の常識”らしい。 (今村忠)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/etc/news/20180130/amk18013005000001-n1.html

鷹・川崎、契約交渉は来月以降に キャンプ合流時期も未定

 ソフトバンク・川崎宗則内野手(36)の契約更改交渉が2月以降になることが29日、分かった。球団でただ一人、更改していない。

 チームは30日に福岡市の筥崎(はこざき)宮で必勝祈願を行い、31日にキャンプ地の宮崎に出発するが、川崎の合流時期は未定。体調不良のため十分に練習ができていないという。球団は1月中の契約更新を目指していたが、蓑原球団統括本部副本部長は「進展はない。1月中に終わりたかったけど、あと2日しかないから」と話し、契約は未更改のまま2月以降へずれ込む見込みとなった。

 昨季、米球界から6年ぶりにソフトバンクに復帰した川崎は7月に両足のアキレス腱のけがで離脱し、1軍に戻れなかった。ヤフオクドームで取材に応じた王貞治球団会長は「リーダーとしてチームに必要。一日でも早く本来の形で契約できるように頑張ってほしい」と心配そうに語った。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/baseball/news/20180130/haw18013005010001-n1.html

立命館中学校の男子生徒、マラソン大会完走後に心肺停止


 京都市の私立・立命館中学校のマラソン大会で、2年の男子生徒が完走後に心肺停止となっています。
 29日午後2時半ごろ、京都市北区の鴨川の河川敷で「マラソン大会でゴールした後、男子生徒が倒れました。意識と呼吸がないです」と女性教員から消防に通報がありました。

 警察と消防によりますと、マラソン大会はおよそ14キロのコースで、男子生徒は完走直後に倒れたということです。(29日23:35)

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0130/tbs_180130_6312802485.html

2018年1月29日月曜日

東京五輪選手村、建設現場で作業員胸挟まれ死亡

 29日午後1時20分頃、東京都中央区晴海の2020年東京五輪・パラリンピック選手村の建設現場で、資材運搬の誘導をしていた板橋区高島平、会社員塚田勇幸さん(31)が、旋回中のクレーン車と手すりに胸を挟まれ、病院に搬送されたが死亡した。

 都などの発表によると、事故が起きたのは、選手たちが宿泊する住宅棟の建設現場。住宅棟は民間事業者の施工で、塚田さんは下請け会社の作業員という。都の担当者は「業者に再発防止策の検討を指示し、都として安全点検を早急に実施する」としている。警視庁は、業務上過失致死の疑いも視野に原因を調べている。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.yomiuri.co.jp/national/20180129-OYT1T50095.html

栃ノ心、初賜杯「重かった」

 大相撲初場所でジョージア出身力士として初優勝を果たした西前頭3枚目・栃ノ心(30)が千秋楽から一夜明けた29日、東京都墨田区の春日野部屋で記者会見した。「重かったです」と初めて賜杯を抱いた喜びを改めて口にした。

 春日野部屋の幕内優勝力士は、1972年初場所の栃東(先代玉ノ井親方)以来46年ぶり。栃ノ心は、優勝を決めた14日目の27日に涙を流した師匠の春日野親方(元関脇・栃乃和歌)から抱き締めてもらったことを明かしたうえで「本当にうれしかった」と語った。

 師匠が現役時代に使っていた銀ねずの締め込みを譲り受けて土俵に上がって、14勝1敗で2012年夏場所の旭天鵬(現友綱親方)以来の平幕優勝。「(昨年11月の)九州場所から膝の具合が良くなり、冬巡業でも稽古(けいこ)できた」と場所前から手応えを感じていたものの「優勝するとは思わなかった」と振り返った。場所中は同郷の十両・臥牙丸に「頑張れば(優勝まで)行けるのでは」と励まされたという。

 13年名古屋場所で右膝に重傷を負い、一時は幕下まで落ちた苦労人。3月11日初日の春場所(エディオンアリーナ大阪)では、三役返り咲きが濃厚だ。【村社拓信】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://mainichi.jp/articles/20180130/k00/00m/050/038000c

横審、5場所連続休場の稀勢の里の進退問題に言及

横綱審議委員会の後の会見で、記者の質問に答える北村委員長(右)。左は春日野親方(撮影・狩俣裕三)
横綱審議委員会の後の会見で、記者の質問に答える北村委員長(右)。左は春日野親方(撮影・狩俣裕三)
  • 国技館で開かれた横綱審議委員会で、委員会メンバー(左側)を前に厳しい表情を見せる、後方左から藤島副理事、春日野理事、尾車理事、八角理事長、鏡山理事、芝田山副理事(撮影・狩俣裕三)

 大相撲の横綱審議委員会(横審)の定例会が29日、東京・両国国技館で開かれ、北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)が、5場所連続休場となった横綱稀勢の里(31=田子ノ浦)の進退問題について言及した。北村委員長は「同じことが繰り返されるようなら、そこで考えないといけない」と、次に出場した場所で初場所と同じように途中休場した場合、さらにその次に出場する場所で進退が懸かる可能性を示唆した。

 さらに「15日間きちっと努めあげる自信、体力的、精神的にも『いける』という確信がなければ出てこなければいい。ここ数場所言っている」と指摘。「ファンが期待している力士だから、なんとかこの困難を克服して欲しい」と復活を期待した。

 4場所連続休場明けから、15日間土俵に上がった横綱鶴竜(32=井筒)には、叱咤(しった)激励した。「ここで駄目なら進退を懸ける場所だったけど、そこは乗り越えたんじゃないか」と評価。だが、後半戦で4連敗したことについては「最後は息切れで非常に心配していた。来場所以降はしっかりとした相撲を見せて欲しい」と、話した。

 途中休場した横綱白鵬(32=宮城野)については「休んだのはケガ。これはしょうがない。ぜひ治して、また戻ってきてもらいたい」と話した。昨年の横審で注意を受けた、張り手やかち上げを行わなかったことについては「横綱としてあるべき相撲の形、姿を考えていた。引き続きやってほしい」と、今後の継続に期待した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201801290000595.html