2017年11月30日木曜日

「白鵬の説教が発端」相撲協会が中間報告

日本相撲協会の理事会後、記者会見の冒頭で頭を下げる八角理事長(左から2人目)ら=東京・両国国技館で2017年11月30日午後5時33分、竹内紀臣撮影

 日本相撲協会は30日、定例理事会を開き、10月の秋巡業中に元横綱・日馬富士(33)=29日に引退=が貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=に暴行した問題を調査した危機管理委員会(高野利雄委員長)の中間報告を公表した。それによると、暴行に至ったのは同席した横綱・白鵬関(32)=宮城野部屋=が貴ノ岩関に説教したことが発端。高野氏は「相当程度、解明は進んだ」と述べた。

 中間報告によると、元日馬富士が暴行した10月25日夜の食事会は鳥取市内で開かれ、鳥取城北高校の関係者が貴ノ岩関ら卒業力士を激励するために開いた。まず1次会の終わりに白鵬関が9月に東京都内の飲食店で貴ノ岩関が粗暴な言動をしたことを説教した。

 その場は元日馬富士がかばったが、2次会で白鵬関が「高校の恩を忘れないように」と説諭したとき、貴ノ岩関がスマートフォンをいじっていたことに元日馬富士が腹を立てた。謝罪させようと平手で貴ノ岩関の顔面を殴ると、にらみ返したため、カラオケのリモコンで頭を数回殴った。白鵬関が止めに入ったが、貴ノ岩関は頭部を医療用ホチキスで縫うけがをした。

 高野氏は貴ノ岩関の師匠の貴乃花親方(元横綱)が12月上旬にも元日馬富士を書類送検するとみられる鳥取県警の捜査終了を待って調査に協力する意向を示したことを明らかにした。巡業部長を務める貴乃花親方は12月3日からの冬巡業に帯同せず、春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)が代理することになった。

 日本相撲協会は12月20日に臨時理事会を開いて最終報告を受け、処分に該当するかを判断する。先だって開かれる横綱審議委員会でも、最終報告を伝える。

 また、理事会では八角理事長(元横綱・北勝海)が白鵬関と師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)を厳重注意した。26日の九州場所千秋楽の優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関を再び、この土俵に上げてあげたいなと思います」と語り、観客に万歳三唱を促したほか、取組で敗れた際に立ち合い不成立をアピールしたことが「横綱としての品位を損なう」と判断された。【倉沢仁志】

優勝後の言動で、白鵬に厳重注意

 理事会では八角理事長(元横綱・北勝海)が白鵬関と師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)を厳重注意した。九州場所千秋楽の優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関を再び、この土俵に上げてあげたいなと思います」と語り、観客に万歳三唱を促すなど「横綱としての品位を損なう」と判断された。【倉沢仁志】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://mainichi.jp/articles/20171201/k00/00m/050/024000c

貴乃花親方、冬巡業同行せず 協会、暴行問題の調査優先

 日本相撲協会は30日、東京・国技館で定例の理事会を開き、元横綱日馬富士による暴行問題を調査している危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)から中間報告を受けた。また、殴られた幕内貴ノ岩への聴取を拒否してきた師匠の貴乃花親方(元横綱)が、鳥取県警の捜査終了後、聴取に応じる意向を示したことを明らかにした。

 危機管理委では暴行の状況がほぼ解明できたと判断しており、貴ノ岩への聴取を経て12月20日の臨時理事会で最終報告を出す。11月29日に引退した日馬富士に懲戒処分は科せないものの、今後同様の問題が起きた際の指標とするため、日馬富士の暴行がどの程度の処分に相当するかを決める方針。

 中間報告によると、暴行は10月25日深夜、白鵬、鶴竜の両横綱らも居合わせた鳥取市内のラウンジで起きた。白鵬の説教中にスマートフォンを操作した貴ノ岩に対し、日馬富士が注意したが、にらみ返されたことに腹を立て、貴ノ岩の頭を平手で十数回、カラオケのリモコンで数回殴った、という。

 一方、一部関係者による「ビール瓶で殴った」という証言は認定しなかった。聴取できていない貴ノ岩の証言が含まれていないが、貴乃花親方から内容について反論はなかったと、高野委員長は説明した。

 鳥取県警は12月上旬にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針で、貴乃花親方は、その後なら協会の聴取に応じると理事会で約束したという。貴乃花親方は巡業部長の職にあるが、協会は調査を優先させるため、12月の冬巡業には帯同させないことも決めた。

 また、九州場所の優勝インタビューで白鵬が「日馬富士関と貴ノ岩関を、再びこの土俵に上げてあげたい」と発言し、観客に呼びかけて万歳をしたことなどが横綱の品位を損なったとして、理事会は本人と師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)を呼び、厳重注意した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCZ66BCKCZULZU010.html

貴乃花親方、捜査後に協力 冬巡業には帯同せず 日本相撲協会が定例理事会

ニュース更新sty1711300022
理事会を終え、部屋に帰った貴乃花親方=30日午後、東京都江東区の貴乃花部屋 (大橋純人撮影)理事会を終え、部屋に帰った貴乃花親方=30日午後、東京都江東区の貴乃花部屋 (大橋純人撮影)
日本相撲協会の定例理事会に臨む八角理事長(手前)と貴乃花親方(右) =30日午後、東京・両国国技館(撮影・大橋純人)

画像を拡大する

日本相撲協会の定例理事会に臨む八角理事長(手前)と貴乃花親方(右) =30日午後、東京・両国国技館(撮影・大橋純人)フルスクリーンで見る閉じる

 大相撲の元横綱日馬富士の暴行問題に揺れる日本相撲協会は30日、東京都墨田区の両国国技館で定例理事会を開き、危機管理委員会が中間報告した。12月20日に臨時理事会を開き、最終報告をまとめる方針。協会は必要な懲戒を行い、適切な再発防止策を策定するため協会員が結束して協力し合うことも決議した。

日本相撲協会の定例理事会に臨む貴乃花親方 =30日午後、東京・両国国技館(撮影・蔵賢斗)

画像を拡大する

 危機管理委の中間報告によると、10月25日深夜から26日未明の鳥取市内での酒席で、日馬富士が貴ノ岩の態度を注意するために平手で顔面を殴打したところ、相手がにらみ返したため、平手で多数回、カラオケのリモコンで頭を数回殴った。シャンパンボトルを振り上げた際は手から滑り落ちたという。
 貴ノ岩の聴取について危機管理委は、師匠で理事として出席した貴乃花親方(元横綱)に改めて協力を要請。「警察の捜査が終わった段階で協力します」と返答を受けたという。危機管理委による調査優先などを理由に、来月3日から始まる冬巡業には貴乃花巡業部長を帯同させないことも決めた。

日本相撲協会の定例理事会に臨む理事ら =30日午後、東京・両国国技館(撮影・蔵賢斗)

画像を拡大する

 また、理事会に横綱白鵬と師匠の宮城野親方を呼び出し、九州場所千秋楽の優勝インタビューの言動、11日目の嘉風戦で敗れた際に立ち合い不成立をアピールする異例の態度を示したことについて厳重注意した。白鵬と宮城野親方は謝罪したという。白鵬は優勝インタビューで「日馬富士関と貴ノ岩関の2人を再び土俵に上げてあげたい」と発言したほか、観客に呼びかけて万歳三唱を行った。

理事会後の会見で頭を下げる八角理事長(左から2人目)ら=東京・両国国技館(撮影・蔵賢斗)

画像を拡大する

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sankei.com/photo/story/news/171130/sty1711300022-n1.html

貴乃花親方、捜査後に聴取協力の意向 相撲協会理事会

定例理事会後の記者会見で、質問に答える日本相撲協会の八角理事長(30日午後、東京・両国国技館)=共同

定例理事会後の記者会見で、質問に答える日本相撲協会の八角理事長(30日午後、東京・両国国技館)=共同

 大相撲の元横綱日馬富士関の暴行問題に揺れる日本相撲協会は30日、東京都墨田区の両国国技館で定例理事会を開き、10月の秋巡業中に暴行を受けた平幕貴ノ岩関の危機管理委員会による聴取について、鳥取県警の捜査を終えた時点で師匠で協会理事の貴乃花親方(元横綱)が協力する意向を示したことを明らかにした。現時点では承諾を得られていない。

 12月20日に臨時の横綱審議委員会と理事会を開き、危機管理委の最終報告を受ける方針。巡業部長の貴乃花親方や、元横綱日馬富士関の師匠だった伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)への処分もこの時に検討する。貴乃花親方は暴行問題への対応のため、12月3日から始まる冬巡業に参加しない。

 九州場所千秋楽の優勝インタビューの際、観客に万歳三唱を促すなど物議を醸した横綱白鵬関を理事会に呼び出し、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)とともに厳重注意した。白鵬関は暴行が起きた現場に同席した。

 危機管理委は貴ノ岩関の聴取を終えていないものの、調査が相当進んだとして理事会で経過報告。日馬富士関の暴行について、貴ノ岩関の態度を注意するために平手で顔面を殴打したところ、相手がにらみ返したため、平手で多数回、カラオケのリモコンで頭を数回殴ったと説明。日馬富士関がシャンパンのボトルをつかんで振り上げたが手から滑り、ボトルでは殴っていないとした。

 元横綱日馬富士関は処分を受ける前の29日に引退した。〔共同〕

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK40771_30112017000000/

貴乃花親方 捜査終了後に調査協力 冬巡業には同行せず

理事会を終え部屋に戻る貴乃花親方

 角界を揺るがす暴行騒動を起こした元横綱日馬富士(33)の電撃引退から一夜明けた30日、日本相撲協会の理事会が東京・両国国技館で行われた。

 八角理事長(54=元横綱北勝海)ら協会執行部とともに、日馬富士から暴行を受けた幕内貴ノ岩(27)の師匠、貴乃花親方(45=元横綱)も理事の一人として出席。協会から再三にわたって要請された貴ノ岩への調査協力をことごどく拒否しており、注目の会合となった。

 しかも、相撲協会から報道陣に配布された席次表では、八角理事長の真正面に貴乃花親方が座り、同親方の両サイドには協会執行部の尾車親方(60=元大関琴風)、鏡山親方(59=元関脇多賀竜)、春日野親方(55=元関脇栃乃和歌)が居並んだ。まさに協会執行部による〝貴乃花包囲網〟と言っていい席順だ。

 午後1時から始まった理事会は4時過ぎに終了。実に3時間を超えるロングランとなった。会議を終えた貴乃花親方はカッと目を見開き、現役時代の土俵上をほうふつさせるすさまじい形相で車に乗り込むと国技館を後にした。

 午後5時半から始まった会見には八角理事長、尾車理事、鏡山理事、高野利雄理事(元名古屋高検検事長)が出席した。冒頭に八角理事長が「お騒がせしてすみません」と謝罪し、危機管理委員長の高野理事が騒動の中間報告を説明。理事会では、貴ノ岩への聴取を断ってきた貴乃花親方から「警察の捜査が終わった(日馬富士の書類送検)後に協力する」との言質を得たという。

 その後に尾車理事が、巡業部長の貴乃花親方が3日から始まる長崎・大村市での冬巡業に同行しないことを発表。代わって広報部長の春日野親方が担当するとした。尾車理事は「本件(騒動)への対応もあるし、巡業の勧進元の方々や地元のファンのことも配慮して」と理由を説明。さらに「この騒動の中で多くのマスコミが押しかけるでしょうから、見に来ているお客様や土俵のほうがおそろかになってもいけない」と判断し「今回の問題の対応もあって、休んでもらった」と語った。貴乃花親方も納得していたという。

 今後、協会は20日に臨時理事会を開き、暴行問題の最終報告を行う。そこで日馬富士の師匠の伊勢ヶ浜親方(57=元横綱旭富士)の監督責任および、貴ノ岩の師匠・貴乃花親方が騒動の報告義務を怠ったことなどについて処分が下される見込みだ。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/844894/

貴ノ岩の聴取「警察の捜査終わって協力」貴乃花親方

両国国技館から車で去る貴乃花親方(撮影・滝沢徹郎)
両国国技館から車で去る貴乃花親方(撮影・滝沢徹郎)

 日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で理事会を開き、引退した横綱日馬富士の暴行問題について、12月20日に臨時理事会を開き、問題を調査している危機管理委員会から最終報告を受けるとした。

 それに先だって臨時の横綱審議委員会が開かれ、最終報告が行われる。尾車事業部長(元大関琴風)は、既に引退している日馬富士への懲戒処分は行えないとしつつも「再発防止のために、どのような懲戒処分が妥当か、横綱審議委員会の意見を聞いた上で、20日の理事会で結論を出す」と話した。

 現時点で、危機管理委員会は貴ノ岩からの聴取を行えていない。これについて、高野利雄・危機管理委員長(元名古屋高検検事長)は「本日、貴乃花理事から、警察の捜査が終わった段階では協力すると言われた。最悪の場合でも、警察の聴取が終わった段階では協力いただけると言っているので、最悪の場合はそれを待ちたい」として、書類送検など警察の手続きが終えるのを待つ考えも示した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711300000663.html

日馬富士問題「相当程度、事実解明に」概要を説明

 日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で理事会を開き、横綱日馬富士の暴行問題について、危機管理委員会から中間報告が行われた。

 以下、理事会後の会見における、高野利雄・危機管理委員長(元名古屋高検検事長)の説明。

 危機管理委員会委員長の高野でございます。本日、理事会におきまして、本件に関する中間報告をいたしました。この場で中間報告の要旨について、ご説明いたします。

 現時点では残念ながら、貴ノ岩の聴取ができておりません。しかし、日馬富士始め、白鵬、鶴竜ら多数の関係者ほとんどの者の聴取を終えました。従いまして、中間報告の段階ではありますが、相当程度、事実解明に至っていると考えております。なお、この場でご報告する内容につきましては、まだ警察捜査が終わっていませんので、細かな、誰がどういうことを言ってというのは、お話ししかねる部分があると、ご容赦願いたいと思います。

 始めに、これまで当委員会が把握した本件の概要について、ご説明いたします。本年10月25日の食事会、1次会としますが、これは鳥取城北高校の関係者が秋巡業に参加しました卒業生の力士を激励するために開いたものであります。1次会には白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱のほか、照ノ富士、貴ノ岩、石浦、そして高校の関係者も参加しております。従いまして、モンゴル出身者だけの集まりではありません。

 (貴ノ岩が)9月の場所中に都内の飲食店で当時、休場していた力士がその飲食店にいたということで苦言を呈しました。その苦言の呈し方によって(貴ノ岩の言い方が)これは粗暴な言い方だと、その場にいた客と口論になりました。1次会の終わりごろに、そのことについて白鵬が説教を始めましたが、その場は日馬富士が「休場している力士にそういう注意をすることは正しいことですよ」「間違っていませんよ」と話して貴ノ岩をかばい、その場は収まっています。

 日馬富士は父を亡くしています。貴ノ岩も両親を亡くしている。そういう境遇を知っておりますので、日馬富士は日頃から貴ノ岩をかわいがり、また、礼儀、しつけ、そういう指導をしたり、相談に乗り、あるいは食事をする関係にありました。

 続いて2次会に行くわけですが、これは1次会を主催した高校関係者が企画し、横綱を誘って、2次会の会場に行きました。この2次会は事前から決まっていたわけではなく、1次会が終わった後に決まった話であります。1次会に参加した者約20名ぐらいだと思いますが、ほとんどが、この2次会の会場に行きました。もっとも、この事件が起きた現場の個室には白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士、貴ノ岩、石浦のほか、高校の関係者ら約10名が入りました。

 2次会が始まったのちに白鵬が貴ノ岩と照ノ富士…この2人は鳥取城北高出身者でありますので、この2人に「お前さんたちがこうやって相撲を取って生活できるようになっているのは、高校の先生方にお世話になったからだ」「その恩を忘れないように、社会人としてきちんとした行動を取れ」と、このような説諭をしました。

 その際、日馬富士のそばにいた貴ノ岩がスマートフォンをいじっておりました。これに対して日馬富士が注意したところ、貴ノ岩は「彼女からのメールです」と言いました。日馬富士は、大横綱の白鵬が、今申し上げたような説教をしているさなかにスマホをいじったことに腹を立てると同時に…これまでかわいがってきた貴ノ岩ですので…なんでお前はそういう態度を取るんだと、謝罪させようとして顔を殴りました。そこですぐ貴ノ岩がすみませんと謝れば、その先にいかなかったと思われますが、貴ノ岩はそうせずににらみ返した上、謝罪もしなかった。そのため、日馬富士は貴ノ岩に対し「謝れ」と言うようなことを言いながら平手で十数回なぐり、さらにそばにあったカラオケのリモコンで頭を数回なぐっています。

 日馬富士はこの間にシャンパンのボトル(瓶)をつかんで、本人はおどすつもりだと言っていますが、振り上げています。ところが冷たい瓶だったため、水滴がついていて、するっと落ちました。従ってビール瓶とか、今申したシャンパンの瓶で貴ノ岩の頭部を殴打したという事実は、認められる状況にはありません。また、ほかの物、たとえば灰皿を投げるとか、そういうような行動にも至っておりません。その暴行の状況を見ていた白鵬がすぐに止めに入り、物を持ってやってはいけないと静止し、その暴行は終わりました。

 ところで、日馬富士は当日、日本酒を飲んでおりましたが、もともと酒は強い体質であることから、泥酔している状況ではなく、当時の記憶は比較的よく残っておりました。また、酒癖が悪いというようなことを言う者もおりませんでした。

 次にけがを追った貴ノ岩の負傷の状況ですが、頭部に裂傷があります。ステープラーと呼ばれる医療用ホチキスで縫うけがであります。相撲協会に提出されていた診断書を出した病院に確認したところ、頭蓋底骨折、髄液漏れの疑いと書いてあり、確認しましたが、それはあくまで疑いで、髄液が漏れていたということはないということでした。

 傷は全治2週間と診断書に書いてありましたが、これはこれは負傷した10月26日から11月8日までの2週間という意味でありまして、病状は状態が安定したと判断し、翌9日に退院させています。

 最後にモンゴル力士の交流について、若干のご説明をします。「モンゴル力士会」という、いわゆる生活互助会がかなり前からありまして、横綱がいくら、幕内がいくら、十両がいくらということで、場所後の力士会の後に集めて、これを病気になった力士のお見舞金とか、冠婚葬祭の費用、あるいはモンゴルの子どもが病気になった、支援を求められたときに支援金を出すというボランティア活動をしています。そういう意味でこの会は、言われているようなアスリート間で食事をするような会ではありません。ここ数年間はがんになった力士がいたこともあり、以前は残ったお金で忘年会もしたことはあったようですが、ここ数年間はしていないということも確認いたしました。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711300000652.html

貴乃花巡業部長は冬巡業同行せず「親方も納得」

大相撲の定例理事会後に厳しい表情で会見に臨む八角理事長(撮影・小沢裕)
大相撲の定例理事会後に厳しい表情で会見に臨む八角理事長(撮影・小沢裕)

 日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で理事会を開き、横綱日馬富士の暴行問題に関連して、12月3日の長崎・大村市から始まる冬巡業に、貴乃花巡業部長(元横綱)が同行せず、春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)が代わりを務めることを発表した。

 尾車事業部長(元大関琴風)は「巡業部長の貴乃花親方には本件への対応もありますし、巡業の勧進元の方々や地元のファンの皆さまのことも配慮し、春日野広報部長に担当してもらうことになりました」「今のこの騒動の中で、多くのマスコミの方もおしかけるでしょうから、本来、巡業を見に来ているお客様や土俵がそっちのけになってはいけないと思いまして、春日野広報部長にいってもらうことになりました。貴乃花親方もそれに関しては納得しておりました」と説明した。

 八角理事長(元横綱北勝海)も「まだこの問題について対応がありますので、そのこともあって、今回は休んでもらうことになりました」と話した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711300000626.html

「彼女のメール」苦笑い、日馬立腹 暴行問題の中間報告

 日本相撲協会の危機管理委員会の高野利雄委員長(元名古屋高検検事長)が30日、元横綱日馬富士による平幕貴ノ岩への暴行問題に関する調査の中間報告をした。貴ノ岩からは事情聴取をできていないが、その他の参加者からは聴いたという。

 危機管理委の聞き取りによると、問題が起きたのは10月25日、鳥取城北高関係者が卒業生を激励するために開いた食事会の2次会でのこと。白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱のほか、同校卒業生の照ノ富士、貴ノ岩、石浦の3力士と同校関係者、計約10人が個室にいた。

 その場で、白鵬が貴ノ岩と照ノ富士の2人に対し、高校から受けた恩を忘れないように諭していた際、貴ノ岩がスマートフォンをいじった。日ごろから貴ノ岩をかわいがり指導をしていた日馬富士が注意をしたところ、貴ノ岩は「彼女からのメールです」と苦笑いを浮かべた。日馬富士はその態度に腹を立て、貴ノ岩に謝罪させようと平手で顔面を殴った。貴ノ岩がにらみ返し、謝罪をしようとしなかったため、日馬富士は「謝れ」と言って平手で更に十数回、カラオケのリモコンで数回頭を殴った。

 日馬富士は日本酒を飲んでいたが、泥酔状態ではなく、記憶ははっきりしているという。

 暴行により、貴ノ岩は頭部に裂傷を負い、医療用ホチキスで縫った。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCZ61G3KCZUTQP01G.html

直接対決は宮里優作に軍配!小平智は久々トリで大きく出遅れ

<ゴルフ日本シリーズJTカップ 初日◇30日◇東京よみうりカントリークラブ(7,023ヤード・パー70)>

今季の優勝者と賞金ランク上位者のみが出場できる最終戦、「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が開幕。この試合でついに賞金王が決まる。この初日は賞金ランク順にペアリングが決まり、トップの小平智と2位の宮里優作、3位のチャン・キム(米国)が最終組でラウンドした。

まさかの出遅れを喫したのは小平だった。飛んで曲がらないドライバーが最大の武器だが、この日のフェアウェイキープ率は42.86%で30人中25位。「こんなにティショットが安定しなかったのは今季はじめて」と苦笑するしかなかった。4番、5番では左の林、6番パー5では右の斜面などチャンスを狙える場所にティショットを置けず苦戦した。8番まではパッティングなどの小技でしのぎ続けたが、9番パー4ではティショットを右のバンカーに入れると、セカンドショットは木の枝に当たりボールは出ただけに。このホールは結局4オン3パットのトリプルボギー、今季4月の「中日クラウンズ」初日以来の+3がスコアカードに刻まれた。

その後もスコアを伸ばせず、4オーバー・26位タイと大きく出遅れ。しかし、先週の「カシオワールドオープン」の初日よりは「ポジティブに考えれば3打もいい」と不敵に笑った小平。ショットが曲がった原因はわかっており、修正点も把握できたという。「明日はそれを試したい」。表情に悲壮感はない。史上9人目となる最終戦優勝での賞金王戴冠へ、力強く巻き返しを誓った。

小平を追いかける1番手の宮里は、4バーディ・3ボギーの1アンダー8位タイとまずまずのスタート。この日は出だしからバーディを奪うと、5番パー4ではセカンドを1メートルにつけ2つ目のバーディを奪う。続く6番パー5では2オンに成功、イーグルパットは惜しくも入らなかったが、難なくバーディを奪いスコアを伸ばした。

その他、2番パー3では約4メートルのパーパットを入れてピンチをしのぐなど、序盤はショット、パット共に高い次元で安定。貫禄すら感じられるプレーだったが、弱い雨が降りはじめ、気温が下がってきた9番パー4で3パットのボギーを叩いてしまう。表面の芝に水滴がつき、タッチが変わったグリーンに苦戦。後半はショットも徐々に曲がるようになり、16番までに2つのボギーを喫した。それでも、17番パー5では1つ獲りかえし、なんとかスコアをアンダーにしてフィニッシュした。

首位とは3打差。「少しでも差をつめておきたかったけど、アンダーで回れたのは良かったかな」。宮里が逆転賞金王になるためには、ここで優勝するほかない。「この3打差が大きいんだけどね…」。残り3日間、最終日を優勝に近い場所で迎えるには伸ばすしかない。

なお、キムは腰痛の影響でショット、パット共に精彩を欠き、12オーバーの最下位に沈んでいる。

記事提供:ALBA.Net(GGMグループ)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.pargolf.co.jp/tour/JGT/7157/news/round/1/detail/117455

宮里優は69で3打差8位 男子ゴルフ・日本シリーズJTカップ第1日

 日本シリーズJTカップ第1日は30日、東京よみうりCC(7023ヤード、パー70)今季の優勝者と賞金ランキング上位の30選手による最終戦。66で回った宋永漢(韓国)、ブラッド・ケネディ(オーストラリア)、ショーン・ノリス(南アフリカ)が首位に並んだ。

 優勝すれば賞金王となるランク2位の宮里優作は69で8位につけた。賞金4位の池田勇太は70で15位、賞金トップの小平智は74で26位と出遅れた。谷原秀人、小田孔明らが68で5位と好発進。(賞金総額1億3千万円、優勝4千万円、出場30選手、曇り、気温11・4度、北の風2・1メートル、観衆1860人)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sankei.com/sports/news/171130/spo1711300036-n1.html

阪神からFAの大和、DeNA移籍 背番号は9

 プロ野球DeNAは30日、阪神からフリーエージェント(FA)宣言した大和内野手(30)の入団が決まったと発表した。年俸1億円の3年契約(金額は推定)で、4年目は球団が契約延長の選択権を持つ。背番号は「9」。DeNAの高田繁ゼネラルマネジャーは「守備の名手だし、両打ちというのも大きな魅力」と、層が薄い二遊間のレギュラー候補として期待した。

 大和は鹿児島・樟南高から、2005年秋の高校生ドラフト4位で阪神に入団。今季終盤、遊撃手に定着し、100試合出場、打率2割8分、1本塁打、16打点だった。来季、阪神の正遊撃手は糸原や北條ら、若手が中心の争いになる。また阪神は大和の人的補償として、DeNAから選手獲得に動く可能性がある。谷本修・球団常務は「我こそポスト大和、という気持ちで頑張ってほしい」と奮起を促した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCZ5SRCKCZPTQP006.html

長野五輪銅メダリストを逮捕 電車内で体液かけた疑い

 愛知県警は30日、電車内で女性の足に体液をかけた疑いがあるとして、岐阜県羽島市福寿町千代田1丁目の会社員植松仁容疑者(43)を暴行容疑で逮捕し、発表した。植松容疑者は車内で体液を出したことは認めているが、「かけるつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

 県警によると、植松容疑者は今年4月14日朝、名鉄金山駅(名古屋市)から知立駅(愛知県知立市)に向かう電車内で女性(21)の右足に体液をかけた疑いがあるという。植松容疑者は、1998年の長野五輪ショートトラック男子500メートルの銅メダリスト。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCZ5GBCKCZOIPE02K.html

ハム増井、オリックスに移籍 救援で起用の方針

 プロ野球オリックスは30日、日本ハムから国内フリーエージェント(FA)宣言をしていた増井浩俊投手(33)の獲得を発表した。3年総額9億円の契約(金額は推定)で、4年目は球団が契約延長の選択権を持つ。背番号は「17」。

 オリックスは抑えの平野佳寿投手(33)が、今オフに海外FA権を行使。大リーグ移籍をめざす一方、実現しなかった場合はオリックスに残留する考えだ。増井は救援として活躍し、12年には50ホールドポイントで、最優秀中継ぎに輝いた。16年には先発も経験したが、オリックスでは救援として起用される方針。長村裕之球団本部長は「重要な一角を担ってくれるのは、日本ハムで実証済み」と期待を寄せた。

 増井は静岡県出身。静岡高から駒大、社会人野球の東芝へと進み、2009年秋のドラフト5位で日本ハムに入団した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCZ56XMKCZPTQP002.html

グレミオが南米王者、22年ぶり3度目V クラブW杯に出場

 サッカーの南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯の決勝第2戦が29日、ブエノスアイレスで行われ、グレミオ(ブラジル)がラヌス(アルゼンチン)を2-1で下し、2戦合計3-1として22年ぶり3度目の優勝を飾った。J1浦和などと共に12月にアラブ首長国連邦(UAE)で行われるクラブワールドカップ(W杯)に出場する。

 本拠地での第1戦に1-0で勝ったグレミオは、敵地での第2戦も前半に2-0とリードして主導権を握った。(共同)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/soccer/news/20171130/sci17113012550004-n1.html

日馬富士無念…実は日本国籍取得の準備進めていた

会見の冒頭、日馬富士(右)は深々と頭を下げる、左は伊勢ケ浜親方(撮影・梅根麻紀)
会見の冒頭、日馬富士(右)は深々と頭を下げる、左は伊勢ケ浜親方(撮影・梅根麻紀)
  • 主な外国出身力士の引退後

 角界に人生をささげる、つもりだった。横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が、将来的に協会に残るために、日本国籍取得の準備を進めていたことが分かった。親方になれる条件は、幕内通算勝利数や関取通算場所数など、いくつかクリアしなければいけない条件があるが、第一条件として「日本国籍を有する者」が必須。しかし、日本国籍を取得する前に引退を決めたことで、親方になる夢は消滅した。

 相撲に対して常に愚直だった日馬富士だからこそ、感謝と恩返しの気持ちがあった。記者会見で「暴行問題が起きなければ引退後も協会に残ろうと思っていたか」と問われ、「相撲があっての私なので、相撲道に恩返ししたいなという気持ちはありました」。堂々と、しかし少し寂しそうに言った。

 準備は、着々と進んでいた。日馬富士の近い関係者によると、日馬富士は親方となって相撲協会に残るために、日本国籍取得の準備を進めていたという。すでに弁護士への依頼も済ませており、必要な書類などをそろえている段階だった。しかし、暴行問題が発覚。同関係者によれば、日馬富士が「日本人になって親方として残ろうかと思ったけどこれでどうなるか」と、不安を口にしていたという。その不安は的中し、相撲協会に残る道は閉ざされた。

 暴行問題の責任を取って引退を決意したが、人徳はあった。06年に父ダワーニャムさんを交通事故で亡くした当時のモンゴルでは、深刻な救急車不足だった。以降、日馬富士が仲介役となり、これまでに日本から16台の救急車がモンゴルに贈られた。巡業では横綱土俵入り後に花道を引き揚げる際に、赤ちゃんを抱っこして写真を撮るなどサービス精神旺盛。また、モンゴルに来年9月開校予定の学校を建設中で、子どもたちのことを常に考えていた。

 親方になる夢は、はかなくも散った。モンゴル人横綱の引退は、10年の朝青龍以来となり、またしても暴行問題によるものとなった。弟弟子の将来を考えてのものとはいえ、行き過ぎた愛のムチだった。

 今後の見通しは白紙のままだ。「人様に迷惑をかけないように、ちゃんとした生き方をして頑張っていきます」。マイナス地点から再スタートする。【佐々木隆史】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711300000099.html

日馬富士の今後は? 退職金支給あり、引退相撲開催も

 ◆日馬富士の今後は?

 Q 日馬富士の退職金は。

 A 2014年の公益財団法人移行後は公表していない。財団法人時代は特別功労金として朝青龍が1億2000万円、貴乃花が1億3000万円を支給された。実績を加味されて理事会で金額が決まる。

 Q 他にもお金は。

 A 一般企業の退職金に当たる養老金と勤続加算金がある。養老金は十両以上が対象で横綱は1500万円。勤続加算金は十両以上の力士が各地位での場所数に決まった金額をかけ、横綱は1場所50万円。現役時代に獲得した懸賞金のうち、手取り(3万円)とは別に積み立て分が支給される。

 Q 引退相撲は。

 A 関取を30場所以上務めた力士に資格があり、日馬富士は可能。土俵上での断髪式に加え、横綱は最後の土俵入りを行える。日程は東京場所後の2月、6月、10月が通例。朝青龍は2010年10月に行い、最後に土俵にキスをした。

 Q 協会内の処分は。

 A 引退したため減俸などの処分はなし。事件の責任をとって力士でなくなることが処分として相殺される形だ。

 Q モンゴルへの帰国は。

 A 警察の捜査中のため帰国はできない。日馬富士は興行ビザを取得して力士として活動していたが、引退したことでビザの効力がなくなるため、一定期間後は帰国することになる。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171130-OHT1T50014.html

日馬富士を来週にも書類送検 鳥取県警

 日馬富士が幕内貴ノ岩(27)に暴行を加えたとされる問題で、傷害容疑で捜査を進めている鳥取県警は、来週中にも日馬富士を書類送検する方針を固めた。捜査関係者の話でわかった。県警は、これまでに現場に同席した力士らの聴取を一通り終えた。関係者らの話がほぼ一致したとして、容疑が固まったと判断した。

 日馬富士は10月26日の鳥取巡業の前夜、鳥取市内のラウンジで貴ノ岩を殴ったとされる。捜査関係者によると、日馬富士は事情聴取に対して、素手やカラオケのリモコンで複数回殴ったことを認めた一方、一部関係者が語ったビール瓶による殴打や馬乗りになって殴ったことは否定。横綱白鵬のほか、横綱鶴竜や関脇照ノ富士ら現場に同席した力士らもほぼ同様の話をしたという。

 殴った回数など、一部に食い違いがあることから日馬富士の再聴取をするか検討しているが、その必要性を含めて慎重に見極めている。

 今回の問題で鳥取巡業に注目が集まったこともあり、巡業を見に行ったという鳥取県岩美町の女性(70)は「年下や格下といった『下』に手をあげるのは一般人でも許せない。まして横綱。それが鳥取でたまたま起きて、相撲ファン、鳥取県民として悲しい」と落胆した。

 県の相撲関係者で、問題の現場となったラウンジに行く前の1次会の席に参加したという男性は、「いい感じで親交を深めていただけに、まさかその後こういう大事になるとは想像できなかった。非常に残念」と悔しさをにじませた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCY6D28KCYPTIL022.html

日馬富士現役引退 核心語らず 「礼儀指導いきすぎた」

[unable to retrieve full-text content]

  1. 日馬富士現役引退 核心語らず 「礼儀指導いきすぎた」  毎日新聞
  2. 電撃引退、相撲協会幹部も知らず 「テレビ見て驚いた」  朝日新聞
  3. 日馬富士の暴行問題 貴乃花親方が「第3の診断書」で捨て身の賭け?  livedoor
  4. Full coverage
Read Again https://mainichi.jp/articles/20171130/ddm/041/050/108000c

虎に激震!大和DeNA移籍決断、金額より環境優先

 虎に激震-。阪神から国内FA権を行使した大和内野手(30)がDeNAへの移籍を決断したことが29日、分かった。

 懸命に残留要請を続けてきた阪神、オリックスと3球団による争奪戦が続いていたが、新天地での挑戦を選んだ。近日中に発表される見込み。大和を来季遊撃レギュラーの有力候補と位置づけていた虎にとっては、悲しすぎる結末となった。

 大和が新たな挑戦を決断した。8日にFA宣言してから21日。熟考に熟考を重ねた結果、DeNAに移籍する意思を固めた。

 球界屈指の守備力を誇る名手。国内FA権を行使した後、熱心に調査を続けていたDeNA、オリックスが獲得に乗り出した。「自分みたいな選手に、ほしいと言ってくれて…。本当にありがたい話です」。一方の阪神もシーズン中から懸命に残留要請を続け、争奪戦の行方は先が見えなくなっていた。

 条件面では3球団とも最大限の評価を与え、横一線といえる状況だった。阪神は4年総額4億5000万円前後の大型契約を用意。オリックスは3年総額3億円に加え、伝説的OBの福本豊、糸井嘉男が背負った7番も準備。DeNAも最終的には4年で総額4億円をはるかに上回る条件を提示したとみられる。

 大和が最後に重視したのは、いち野球人として最も成長できる環境だった。もともと金額面には重きを置いておらず、在京、在阪の志向もなかった。国内FA権を初取得し、30歳の誕生日を迎えた17年。自分に一番刺激を与えられる舞台がDeNAにあると、判断したとみられる。

 DeNAから「レギュラー確約」は与えられていない。遊撃には今季全143試合に出場した倉本がレギュラーとして君臨し、田中浩、石川らがひしめく二塁にも23歳柴田が台頭したばかりだ。ただでさえ、今季リーグ3位から日本シリーズまで躍進した勢いのあるチーム。厳しい競争が待つことを十分に理解した上で、大和は覚悟を決めた。

 熟考期間中、心の底から消えなかったのは12年間成長させてくれた球団、温かい声援を送り続けてくれたファンへの愛着だった。「プロ入り当時は5年間クビにならずにいられるかな、と考える立場だった」。そんなスタートからFA権を取得するまでに育て上げてくれた歴代首脳陣への感謝は尽きない。誠意を持って慰留に努めてきた担当者への思いもあり、最後まで移籍か残留かで悩み抜いたが、この日、退路を断った。

 今後は近日中に意思を表明する見込み。大和を来季の遊撃レギュラー筆頭候補としていた虎は、糸原や北條を鍛え上げる方向に大きくかじを切ることになる。

 ◆大和(やまと)本名・前田大和(まえだ・やまと)。1987年(昭62)11月5日、鹿児島県生まれ。樟南で1年夏、3年夏に甲子園出場。05年高校生ドラフト4巡目で、内野手として阪神入団。1年目のオフに登録名を変更。12年から3年連続で外野手として100試合以上に出場し、14年に外野手としてゴールデングラブ賞獲得。昨オフにスイッチヒッターに転向した。今季は二塁で48、遊撃で56試合、外野で5試合に出場。内外野を問わない、圧倒的な守備力は球界屈指。177センチ、69キロ。右投げ両打ち。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711290000893.html

決勝ゴールの川崎F・小林悠「勝てばなんでもいい」…内容よりも結果を重視

[unable to retrieve full-text content]

  1. 決勝ゴールの川崎F・小林悠「勝てばなんでもいい」…内容よりも結果を重視  Goal.com
  2. 川崎、逆転優勝に望み アジア王者・浦和を下す  産経ニュース
  3. 川崎F小林V弾!逆転Vへ次「自分がゴール決める」  日刊スポーツ
  4. 川崎、決着は勝ち点2差で最終節へ…執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ  サンケイスポーツ
  5. Full coverage
Read Again http://www.goal.com/jp/ニュース/決勝ゴールの川崎f小林悠勝てばなんでもいい内容よりも結果を重視/1rh0ix5bf5wsq1j68filemeofa

元朝青龍、取材応じず 日馬富士応援の姿勢も

 【ウランバートル共同】2010年に暴行問題を起こして現役を退いた大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏は29日夜、モンゴルの首都ウランバートルで横綱日馬富士関の引退について、共同通信記者の問い掛けに「答えない」と話し、取材に応じなかった。ダグワドルジ氏は同日、ツイッターで日馬富士関を応援する姿勢も示した。

 ダグワドルジ氏は29日夜、ウランバートルの日本大使館が開いた天皇誕生日の記念レセプションに出席。日馬富士関の引退に関する質問をぶつけられると、険しい表情で記者をにらみつけた。(共同)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/GCO2017112901001910.html

2017年11月29日水曜日

川崎、決着は勝ち点2差で最終節へ…執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ

川崎フロンターレ、執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ

川崎フロンターレ、執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ【拡大】

 ■J1第33節 浦和 0-1 川崎F

 浦和:なし

 川崎F:小林(14分)

 明治安田生命J1リーグ第33節が29日に行われ、埼玉スタジアム2002では浦和レッズと川崎フロンターレが対戦。試合は1-0で川崎Fが勝利を収めた。

 ホームの浦和は、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝でアル・ヒラル(サウジアラビア)を下し、10年ぶりのアジア王者に輝いたばかり。今季のリーグ戦ではすでに7位以下が確定しているが、チームのムードは良好だ。優勝を争う2位・川崎Fとの対戦となるが、FIFAクラブワールドカップで世界を相手に戦う浦和にとっては、絶好の相手とも言える。

 一方、今節で勝ち点3を取らなければ逆転優勝の可能性が消滅する川崎F。選手、スタッフ、サポーターも含め、士気はこれ以上なく上がっている。リーグ戦では13試合負けなしと絶好調で、FW小林悠は前々節まで4試合連続ゴールを挙げるなど得点王争いにも絡んでいる。引き分け以下には絶対に終われない一戦で、どのような戦いを見せるのか。

 浦和はACL決勝第2戦から中3日ということもあり、DF槙野智章、MF柏木陽介、FW興梠慎三といったメンバーはベンチスタート。キックオフを迎えると、序盤から激しいハイプレスで川崎Fを封じ込めにかかる。しかし14分、川崎FのMF家長昭博が右サイド中盤でボールを受けると、2人に囲まれながらも執念で抜け出す。持ち上がってクロスを供給すると、ゴール前へ走り込んだ小林が右足で合わせ、見事ネットを揺らしてみせた。

 絶対に勝たなければならない川崎Fが幸先良く先制すると、31分には浦和の一瞬の隙を突いて小林がペナルティエリア手前中央でボールを受ける。素早くターンして豪快にシュートを放ち、これをGK西川周作がはじくと、そこへ詰めたDFエウシーニョがフリーで右足を振り抜く。これはわずかに枠を外れたが、浦和ゴールを確実に脅かした。1-0と川崎Fの1点リードで前半が終了。

 後半、浦和はゴール近くで再三FKのチャンスを得るも、MF高木俊幸のキックをなかなか決定機までつなげることができない。逆に川崎Fもペナルティエリア手前中央と絶好の位置でFKを得たものの、MF中村憲剛が直接狙ったボールは壁に当たってしまった。

 1点を追う浦和は、槙野や柏木を投入し打開を図る。しかしフリーでヘディングシュートを放った槙野が枠を外してしまうなどチャンスを生かせない。試合はそのまま終了し、1-0で川崎Fが勝利を収めた。

 勝った川崎Fは勝ち点を69とし、同71で首位の鹿島とは2ポイント差で最終節を迎えることとなった。なお、先制ゴールの小林はキャリア初のシーズン20得点を達成し、得点ランキングトップのセレッソ大阪FW杉本健勇との差は2ゴールとなっている。(Goal.com)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/soccer/news/20171129/jle17112923020014-n1.html

「相撲愛してます 素晴らしい17年」引退会見

 横綱・日馬富士関(33)の記者会見は29日、伊勢ケ浜部屋が九州場所の宿舎としてきた太宰府天満宮内の施設で開かれた。日馬富士関は「相撲を愛してます。戦ってきたライバルに感謝し、縁あって出会った方々、親方の教え、おかみさんに支えてもらってここまで来た。素晴らしい17年間でした」と振り返った。

 会場には、テレビカメラは約15台、約30のスチールカメラ、報道陣約130人が集まり、一部は入場制限されるほどだった。薄緑色の羽織はかま姿の日馬富士関は、質問に表情をほとんど変えず、真っすぐ前を見て答え続けた。ファンへの言葉を求められると「16歳で海を渡って、相撲を通じて縁があった方々やファンのおかげで第70代の横綱になった。日本も日本の国民も愛している。心から感謝、感謝、感謝を申し上げたい」と座ったまま深く礼をした。

 同席した伊勢ケ浜親方は「16歳のころから見ていますが、稽古(けいこ)で精進したのみならず、難病救済など社会貢献にも目が届くお相撲さんだった。なぜこのようになったのか不思議、残念でならない。本当に申し訳ない」と涙声で無念さをにじませた。【吉見裕都】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://mainichi.jp/articles/20171130/k00/00m/050/120000c

川崎フロンターレ、執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ…決着は勝ち点2差で最終節へ

[unable to retrieve full-text content]

  1. 川崎フロンターレ、執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ…決着は勝ち点2差で最終節へ  Goal.com
  2. 2位・川崎が1-0でアジア王者の浦和に競り勝つ 優勝争いは最終節に持ち越し  サンケイスポーツ
  3. 川崎Fが逆転Vへ望み!小林千金弾をDF陣守りきる  日刊スポーツ
  4. Full coverage
Read Again http://www.goal.com/jp/ニュース/川崎フロンターレ執念の1勝で逆転優勝へ望みつなぐ決着は勝ち点2差で最終節へ/112xv44tof4xq1uqpw69de7hjb

元朝青龍、日馬がモンゴルに建設中の教育施設の写真をアップ「これから出番だ!」

元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏

元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏【拡大】

 大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が29日、自身のツイッターを更新。「さー日本のマスコミ今どこにいる?」「これから朝青龍の出番だ!」とつぶやいた後、「新モンゴル日馬富士中高学校!!来年9月に予定建設!! 彼はこんな人間です!!」と日馬富士がモンゴルに建設中の教育施設の写真をアップした。

 その後「テレ朝どこ?」「TBSどこ?日テレどこ?フジテレビどこ?日本テレビどこ?ワイドショーどこ?とくダネどこ?」とツイート。「田舎から都会に来たけど、日本マスコミ無いし、田舎に今から戻る!!」と取材を受けるために都心に出向いたが、遭遇できず戻ったことを明かした。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/sports/news/20171129/sum17112920450024-n1.html

日馬富士、白鵬発言に「うれしかった」 会見詳報

【動画】横綱日馬富士が引退会見(会見は12分すぎから)

 日馬富士の引退会見の主なやりとりは以下の通り。

 ――今の心境は。

 「本当に国民のみなさまや世間をこんなに騒がせて、相撲協会、支えてくれた方々に大変迷惑をかけて、心から申し訳なく思っている」

 ――事件ではいったい何があったのか。

 「先輩横綱として、弟弟子が礼儀と礼節がなっていない時に、それを正し、直し、教えてあげるのは先輩としての義務だと思っています。弟弟子の未来を思ってしかったことが、彼を傷つけ、そして大変世間を騒がし、相撲ファン、相撲協会、後援会のみなさまに大変迷惑をかけることになってしまいました」

 ――ファンに対してはどんな思いか。

 「16歳で母国から離れて父国である日本にやってきて、親方、おかみさんのもとで人としてちゃんと生きる道を教えていただきながら育ちました。私は日本を愛しています。日本の国民も愛しています。ファンのみなさんに心からおわび申し上げ、心から感謝、感謝、感謝を申し上げたいです」

 ――17年間の相撲人生を振り返って。

 「私は相撲を愛してます。相手がいてこその相撲なので、今まで戦ってきたライバルたちに感謝です。素晴らしい17年間でした」

 ――思い出の相撲は。

 「やっぱり、序ノ口で優勝したこと。初心は忘れちゃダメなので」

 ――師匠の涙はどう受け止めたか。

 「約10年前に父を事故で亡くして、(師匠は)ぼくのお父さんであり、憧れでもありました。いい息子でいたいという気持ちが強かったです。最後に世間を騒がせたことに、本当に親方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これから自分なりに、ちゃんとした生き方をして恩返ししたいです」

 ――白鵬が「もう一度土俵に上げたい」と言った。この言葉をどう受け止めるか。

 「相手にけがを負わせたことに責任を持つのが横綱なので。その気持ちはうれしかったです」

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCY4RKZKCYUTQP01D.html

巨人杉内2500万減も息子励みに「投げてる姿を」

記者から金額提示について問われ「もちろん下がりました」と苦笑いする巨人杉内(撮影・足立雅史)
記者から金額提示について問われ「もちろん下がりました」と苦笑いする巨人杉内(撮影・足立雅史)
  • 会見中、質問の答えを考えながらうつむく巨人杉内(撮影・足立雅史)

 巨人杉内俊哉投手(37)が29日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、減額制限越えの50%ダウンとなる2500万円減の年俸2500万円(金額は推定)でサインした。

 今季は15年10月の右股関節手術からの復活を目指したが、登板なしに終わった。「昨年は手術して1年目だったので仕方ない部分はあった。今年は気持ちもけっこうやる気で、自主トレもやってきて、キャンプにも入ったんですけどね、4月ぐらいに肩がおかしくなって、そこからリハビリが続いています。不本意ですけど仕方ない」と振り返った。

 来季は焦らず、じっくりと歩を進める。今季は2月中旬の沖縄キャンプで1軍に合流し、3月のオープン戦・ソフトバンク戦で15年7月21日以来となる1軍マウンド復帰。その後も2軍戦で慎重に実戦を積んだが、5月に左肩のコンディション不良に見舞われた。「今年は自主トレからずっと順調だった。焦ったわけじゃないんですけど、その反動じゃないんですけど、4月に肩をこわしてしまった。1月の自主トレはスローペースでやろうかなと思ってます」と、今季の悔しさを生かす考えだ。

 同学年の“松坂世代”村田と実松がチームを去った。「同級生で村田と球児(藤川)ぐらいかな、名球会を狙えるポジションにいますので、何とか諦めずに頑張ってほしい」とエールを送った。

 杉内自身も、諦めることなく完全復活の道を進む。15年は推定5億円だった年俸が、2500万円まで下がった。それでも「マウンドで投げている姿を思い浮かべるようにはしています。諦めようと思ったらすぐ諦められますからね。簡単ですからね。そこを何とか自分で気持ちを高ぶらせて、維持させている状態」と復活する姿を想像し、リハビリに励む。「待ってくれているファンのためにも上がりたいですし、一番息子が願っているので、もう1度投げている姿を見せたいかなと思います」と、背番号18の勇姿を魅せると約束した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711290000482.html

日馬富士「酒癖悪いと言われたことない」一問一答2

 大相撲で、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)へ暴行を加え、負傷させた横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が29日、福岡県太宰府市内の太宰府天満宮で引退会見を開き「私はお酒を飲んで事件を起こしたことはない。自信を持って言えるのは、人を傷つけたり、酒癖が悪いと言われたことは1回もありません」と断言した。主な一問一答は以下の通り。

 -思い出に残っていること

 日馬富士 たくさんの思い出があります。この場を通じて、戦ってきた力士の仲間たちへ申し訳ないって伝えたいです。初土俵で序の口で優勝したことが…初戦を忘れちゃダメなので、そのことが思い出の中にありながら、その気持ちを忘れないで今まで頑張ってきました。

 -師匠、90キロに満たない少年を横綱に育てた。どんな土俵人生だった?

 伊勢ケ浜親方 とにかく稽古、稽古ですね。どこが痛い、あそこが痛いと弱音を吐かずに、ずっと頑張り続けて今日までやってきたんじゃないですかね。その相撲を見てもらうことで、皆さんに喜んでもらいたいんじゃないかなと思います。

 -師匠の涙はどう感じた?

 日馬富士 今から10年前に父を亡くして…そして僕のお父さんであり、憧れの師匠でもあり、いつも親方とおかみさんに恩返ししたい、喜んでいただきたいな、評価していただきたいという気持ち…いい息子としていたいなという気持ちが本当に強かったです。ただ、この17年、積み重ねてきた僕の生き方が、最後にこんな世間を騒がせたことで、本当に親方に申し訳ないという気持ちでいっぱい。これからも自分なりに恩返しして、相撲の名を傷つけないよう、ちゃんとした生き方をして恩返ししていきたい。

 -今回のことがなかったら引退後、協会に残って大相撲を支えていこうという思いはあったか??

 日馬富士 相撲があっての私なので、相撲道に恩返しして生きていきたいという気持ちがありました。

 -今後の人生を、どう生きていきたい。

 日馬富士 親方とおかみさんの17年の教えのもとで、相撲道で学んだことを生かして、人様に迷惑をかけないように、ちゃんとした生き方をして頑張っていくつもりでいます。

 -今、貴ノ岩に思うことは?

 日馬富士 貴ノ岩関にケガを負わせて、心も多分、傷ついていると思いますので。心から…礼儀と礼節を忘れず、ちゃんとした生き方をして頑張っていただきたいです。

 -九州場所2日目までは土俵に上がっていた。その時の気持ちは?

 日馬富士 普通に相撲に集中して、頑張っていました。こうして新聞に出ることも、その時は分からなかったので。(10月)26日に彼が僕のところに謝りに来て、「叱ってくれるお兄さんがいてくれることに感謝するよ。気を付けて頑張るよ」と言って握手して別れたわけですから、ことが大きなことになっているとは知らなかった。

 -他の解決方法、事態の収拾の仕方はあったのでは?

 伊勢ケ浜親方 それは、皆さんがどういうふうに思うかじゃないでしょうか? 私は、よその部屋の力士に指導し、それが行きすぎてしまった部分に対しては、やはり横綱の権威、名を汚したのではないか? と私は思う。その責任は絶対、取らなければいけないんじゃないかなと思います。

 -師匠は財団法人の理事としてこれまでの対応をどう評価する? 対応の遅れという声もあるが?

 伊勢ケ浜親方 私は全部、筋道を通して、きちんとやってきました。それだけです。何の対応ですか? 私は知って、すぐ謝罪しましたよ。部屋でもしました。私が行くと言って、また断られた時もありましたけど、そういうことはきちんとやっていました。

 -ことの重大さをどう認識する?

 日馬富士 今回のことで、彼のためになる、そして僕は正しいことをしているという気持ちが強すぎると、行きすぎることもあるんだなと思いました。本当に…はい。それだけです。

 -お酒を飲んで精神面はどうなるか? 

 日馬富士 私は今まで、お酒を飲んで何かの事件を起こしたことはありません。それは一緒にいる人が評価してくれることなので。ただ自信を持って言えるのは、お酒を飲んで人を傷つけたり、暴れたり、酒癖が悪いと言われたことは今まで1度もないです。お酒を飲んだからこその事件ではないんです、これは。

 -これまでもこのような行きすぎた指導はあったか? もしくは相撲界では見たことがあるか

 日馬富士 私は、こうした指導はしたことはありません。すみません…あとは。ないです。相撲は土俵の上で、けいこ場で教えていく相撲道なので、はい。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711290000500.html

巨人杉内、2000万減で更改「不本意…仕方ない」

記者から金額提示について問われ「もちろん下がりました」と苦笑いする巨人杉内(撮影・足立雅史)
記者から金額提示について問われ「もちろん下がりました」と苦笑いする巨人杉内(撮影・足立雅史)

 巨人杉内俊哉投手(37)が29日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000万円ダウンの年俸3000万円(金額は推定)でサインした。今季は15年10月の右股関節手術からの復活を目指したが、登板なしに終わった。「昨年は手術して1年目だったので仕方ない部分はあった。今年は気持ちもけっこうやる気で、自主トレもやってきて、キャンプにも入ったんですけどね、4月ぐらいに肩がおかしくなって、そこからリハビリが続いています。不本意ですけど仕方ない」と振り返った。

 来季は焦らず、じっくりと歩を進める。今季は2月中旬の沖縄キャンプで1軍に合流し、3月のオープン戦・ソフトバンク戦で15年7月21日以来となる1軍マウンド復帰。その後も2軍戦で慎重に実戦を積んだが、5月に左肩のコンディション不良に見舞われた。「今年は自主トレからずっと順調だった。焦ったわけじゃないんですけど、その反動じゃないんですけど、4月に肩をこわしてしまった。1月の自主トレはスローペースでやろうかなと思ってます」と、今季の悔しさを生かす考えだ。

 同学年の“松坂世代”村田と実松がチームを去った。「同級生で村田と球児(藤川)ぐらいかな、名球会を狙えるポジションにいますので、何とか諦めずに頑張ってほしい」とエールを送った。

 杉内自身も、諦めることなく完全復活の道を進む。「マウンドで投げている姿を思い浮かべるようにはしています。諦めようと思ったらすぐ諦められますからね。簡単ですからね。そこを何とか自分で気持ちを高ぶらせて、維持させている状態」と、復活する姿を想像してリハビリに励む。「待ってくれているファンのためにも上がりたいですし、一番息子が願っているので、もう1度投げている姿を見せたいかなと思います」と力を込めた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711290000482.html

ロバート・クビサ 「片手でF1カーをドライブしているわけではない」

アブダビグランプリ ロバート・クビサ ウィリアムズF1
ロバート・クビサは、F1アブダビテストでウィリアムズの2017年F1マシン『FW40』でテストを実施。懸念される右腕の制約について“片手でF1マシンをドライブているわけではない”とし、フィジカル的には2010年にF1で戦っていたよりも良い状態にあると主張した。

2011年のラリー事故で右腕を切断寸前という重傷を負ったロバート・クビサだが、2018年のウィリアムズのF1ドライバーとしてF1復帰のチャンスが巡ってきている。

今回のF1アブダビテストは、2018年のピレリのF1タイヤのテストが目的ではあるが、ウィリアムズはロバート・クビサの評価の機会としても利用している。

28日(火)にヤス・マリーナ・サーキットでスタートしたF1アブダビテストの初日、ロバート・クビサは100周を走行して、全体で9番手タイムとなる1分41秒295をマーク。午後の数時間で走行を担当したランス・ストロールからは約1.7秒差だったが、タイヤを含めて異なるプログラムを実施していた。

ロバート・クビサは、2日目の午後にも数時間の走行が予定されており、そこではよりパフォーマンスに焦点を当てた走行が行われるとみられている。

ロバート・クビサのF1復帰にむけて、体力面、特に右腕の使用に関して懸念が抱かれており、実際にウィリアムズは片手だけでシフトチェンジができるようにロバート・クビサのステアリングホイールを改良している。

しかし、初日の走行を終えたロバート・クビサは、それらの懸念を払しょくした。

「僕が片手で運転していると言っている人がいる。僕は片手で運転しているわけではない。片手でF1カーをドライブするなんて不可能だと思う」とロバート・クビサはコメント。

「でも、僕には少し制限があるし、身体の使い方で補っている部分はある。でも、それは間違ったことではない」

「僕たちは人間であり、僕たちの脳は障害を克服するために体を助けるために使われている。これは普通の日常生活だ。僕はそれをうまくこなせていると思う」

ロバート・クビサは、新世代のF1マシンのフィジカル面の要求に対処するために今シーズンを通して集中的なトレーニングを行ってきたと語る。

「フィジカル的に僕はこの6カ月間で素晴らしい仕事をしてきたと思う」とロバート・クビサはコメント。

「簡単ではなかったけど、ベットに横たわっているわけではなかった。たぶん、フィジカル的にはベストな状態だと思う。2010年にレースをしていたときよりもはるかに良い状態だ。やる気に満ち溢れているし、身体はうまく反応している」

「もちろん、F1は過去7年間でほぼゼロからスタートするのと同じくらい大きく変わっているし、僕もほぼゼロからのスタートだ」

「でも、F1でレースをしていた数年間で積んだ経験が、過去に経験したよりも素早く学習プロセスを成功させることに役立っている」

明日は今日のロバート・クビサと類似した状況で同じく2018年のドライバー候補に挙げられているセルゲイ・シロトキンが走行を行う。

他にもウィリアムズのリザーブドライバーを務めるポール・ディ・レスタ、今シーズン後半までトロ・ロッソのドライバーを務めていたダニール・クビアト、そして、ザウバーのパスカル・ウェーレインが候補に挙げられている。ただし、ウェーレインに関しては候補から外れたとも考えられている。

「僕には少し制限があるし、対応しなければならないけど、ひとつポジティブなことは、僕の身体がうまく反応していて、このクルマをドライブしていることを自然に感じていることだ。それは僕に多くの自信を与えてくれている」とロバート・クビサはコメント。

「今後、どのようなものをもたらすのかはわからないけど、今日のような一日を過ごして、何も起こらなければ落胆することになるだろう。自信を持っているし、快適に感じているからね」

「ストーリーによって、多くの人々が僕の復帰することを願ってくれているけど、そのストーリーが考慮に入れられるわけではない。チャンスがあるならば掴み取らなければならないし、しっかりと準備しなければならない」

「復帰することになっても、僕は数合わせのためにここにいるわけではない。ロバート・クビサのベストを提供できることを確実にしなければならない」

ウィリアムズは来週にも2018年のフェリペ・マッサの後任を誰にするのかを議論し、クリスマス前には発表したいとの意向を示している。

動画:ロバート・クビサ 2017年 F1アブダビテスト 初日


2011年のラリー事故でF1キャリアが断たれたと思われたロバート・クビサだが、ジョリオン・パーマーの交代を検討していたルノーが後任候補として検討を始め、今年6月に行われたプライベートテストで6年ぶりにF1カーをドライブ。その後、もう一度のプライベートテストを経て、F1ハンガリーテストではルノーの2017年F1マシンを走らせるなど、2018年のドライバー候補に挙げられていた。しかし、ルノーは、トロ・ロッソがホンダにエンジンを切り替えることの見返りとして、カルロス・サインツと契約。2018年にロバート・クビサがルノーでF1復帰する道は断たれたかに見えた。

だが、その後、ウィリアムズがフェリペ・マッサの後任としてロバート・クビサを検討。10月には2014年F1マシンで2度のプライベートテストを実施。また、クビサのマネジメントチームには元F1ワールドチャンピオンでウィリアムズとコネクションのなるニコ・ロズベルグが加わり、F1復帰にむけての体制は整った。

ヤス・マリーナ・サーキットには、ロバート・クビサのマネジメントを務めるニコ・ロズベルグとアレッサンドロ・ブラビも訪れ、クビサのテストを見守った。

ロバート・クビサとニコ・ロズベルグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:ロバート・クビサ | ウィリアムズ

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://f1-gate.com/kubica/f1_39957.html

白鵬、鳥取県警から7時間半ロング聴取「リモコンで殴っていた」

 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=による幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=への暴行問題で、鳥取市内での酒席に同席した横綱・白鵬(32)=宮城野=が28日、7時間半もの参考人聴取を鳥取県警から受けた。聴取では「カラオケのリモコンで殴っていた」と、日馬富士と同様の説明をしていたことが分かった。白鵬は29日に日本相撲協会危機管理委員会の聞き取り調査を受ける。

 7時間半をかけて白鵬への聴取が終わった。捜査関係者によると、聴取では「ビール瓶ではなく、カラオケのリモコンで殴っていた。自分が制止した」などと語った。日馬富士は17日に東京・両国国技館で事情聴取を受け、ビール瓶での殴打を否定しており、白鵬もおおむね同じ説明をしたという。

 白鵬は午前9時過ぎに会場のホテルに入り、出てきたのは午後4時半過ぎ。テレビカメラが殺到すると、建設現場の作業員も仕事の手を止めるほど周囲は騒然となった。横綱は「自分の知ったことを全て伝えた。後は協会と警察に任せたい」と語った。

 40回目の優勝を果たした26日の九州場所千秋楽。優勝インタビューで、「場所後に真実を話し、膿(うみ)を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」と語り、直後に観客と万歳三唱。27日の横綱審議委員会(横審)では北村正任委員長が、「なぜ万歳できるのか。現場にもいたのに。膿を出すと言ったがそれが何を意味するのか分からない」と語るなど言動は物議をかもしていた。

 酒席が設けられた経緯や、暴行時と白鵬が制止したとされる状況などは重要な意味を持つ。日馬富士が17日に事情聴取を受けた時間は約8時間。白鵬に費やされた7時間半は、県警が証言を重要視している表れといえそうだ。29日には危機管理委員会の聞き取り調査を受ける。

 この日は酒席に同席した十両・石浦も聴取を受けた。石浦はその後、八角理事長の講話は欠席した。捜査関係者によると、鳥取県警は同席した力士らの聴取をほぼ終え、年内にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する方針。証言は一部に食い違いがあり、聴取結果などを踏まえ、日馬富士や貴ノ岩から再聴取する方向で検討している。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171129-OHT1T50028.html

日馬富士 引退の意向固める

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたことがわかりました。日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと、記者会見を開くことにしています。

横綱 日馬富士は巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして、鳥取県警察本部が傷害の疑いで調べています。

日本相撲協会は警察と連携しながら危機管理委員会で事実関係の調査を進めていて、結果がまとまり次第、日馬富士の処分を決める方針でしたが、関係者によりますと、日馬富士は処分を待たずに、問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたということです。

日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと記者会見を開くことにしています。

日馬富士はこれまでの危機管理委員会の調査や警察の捜査に対して、貴ノ岩の態度に腹を立て素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認め、九州場所3日目の今月14日には「貴ノ岩のケガについては、貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ、謝罪していました。

九州場所後に開かれた横綱審議委員会では、調査が継続していることを理由に委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くをしめていました。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011238941000.html

【日馬富士暴行】白鵬と横審は大相撲を侮辱、「正しい貴乃花親方」への批判は間違い

 大相撲の九州場所は11月26日に千秋楽を迎え、翌27日に横綱審議委員会(以下、横審)が開かれた。場所前の秋巡業中に起きていた横綱・日馬富士(伊勢ケ浜部屋)による貴ノ岩(貴乃花部屋)への暴行事件が話し合われた。

 日馬富士に対する処分が注目されたが、横審委員長の北村正任(まさとう)毎日新聞社名誉顧問が委員会後に会見して、次のように述べた。

「暴力があったということはほぼ間違いない、それが起こった経緯とか結果がどの程度かは調べなければならないが、暴力があった、協会がこれだけ暴力をなくす努力をしている最中にあった、これは非常に厳しい処分が必要だろうと」

 この横審の対応はまことに場当たり的で、私に言わせれば横審の存在責任を放棄したものである。日馬富士への引退勧告が遅れれば遅れるほど、国技である大相撲の最高位である横綱という地位が汚されていく。

●横審はただちに日馬富士に引退勧告を

 大相撲において、横審の第一の責務とは大関のなかから横綱となる力士を日本相撲協会に推挙することだ。その一方で、「横綱としての体面を汚す場合」などがあったと認められる場合、委員の3分の2以上の決議で「注意」や「引退勧告」を行うことができる。横審の委員は現在9名で構成されていて、大相撲出身者はいない。

 その機能や委員構成から、横審はプロ野球におけるコミッショナーに匹敵する、大相撲における最高権威である。いってみれば、大相撲を取り巻くすべての事象に関する最高かつ最終の判断者である。横審はこの権威によって、大相撲への信頼を守る最後の砦といってよい。

 それが、なんとしたことだろう。北村委員長は会見で「具体的にどの処分が(適当なのか)という話には、きょうはなっていない」と発言したが、これは前出コメントと合わせると、「暴行事件の詳細について報告が必要だ」「さらなる調査が必要だ」という認識を示している。

 本事件について相撲協会内で調査を担当しているのが、危機管理委員会である。不祥事の予防や発生した場合の適切な対応などを目的として、相撲協会が2012年に設置した。高野利雄外部理事(元名古屋高検検事長)が委員長を務め、力士出身者では尾車(元大関琴風)、鏡山(元関脇多賀竜)、春日野(元関脇栃乃和歌)が理事に名を連ねる。

 この危機管理委員会の聴取に対して、日馬富士は暴行の事実を認めている。そして、事件は警察に対して被害届が出された、立派な刑事事件である。傷害事件なのは、現段階で明らかだ。警察による調査は続いており、11月28日には事件の発端となったとされる横綱・白鵬への聴取が行われるという。横綱の一人が刑事被告人となる可能性があり、もう一人の平成の大横綱が聴取される。横綱の品格という前に、大相撲そのものの価値が地に堕ちているのだ。この一大危機に横審は迅速に対応し、結論を出していかなければならない責務がある。

 具体的には、現時点で日馬富士への引退勧告を出すことだ。それによって、現役横綱が書類送検されたり逮捕されるなど、大相撲を愛好する日本人に対する悪夢のような出来事だけは見ずにすむ。

●貴乃花親方の対処は正しかった

 本事件で、貴乃花親方が事情説明をしない、あるいは相撲協会の調査に協力しない、という批判がある。しかし、警察沙汰とした時点から貴乃花親方の対処は正しかった。

 いろいろな経緯が報道されているが、事件を単純化するとその本質は成人による他人への暴行傷害事件である。重症度などについて2つの診断書の内容が異なると指摘されているが、いずれの診断書でも傷害があったことは明記されている。被害者は暴行により場所出場という勤務を妨げられた。10針以上縫う重症で、その後も後遺症で入院に至っている。これは、稽古での「かわいがり」などではない。日馬富士は激昂してカラオケのリモコンで殴打したとも伝えられ、それは否定されていない。

 これだけの被害があれば、警察に駆け込むのが市民常識であり、私たちは法治国家に暮らしているのだ。そして、ひとたび刑事事件として捜査が始まったのなら、関係者は粛々としてその捜査結果と立件への判断を待つべきなのだ。

 危機管理委員会の調査などは、刑事立件に対しては非公式、内的な調査となり、何より本件の場合は力士出身の委員が多数を占めていることから、むしろ利害関係者による不公正、あるいは不十分な調査(揉み消し、矮小化、喧嘩両成敗など)によって“協会への利益誘導”がなされる可能性もある。相撲協会の下部組織であるからには、組織防衛的に動く可能性は大きい。刑事沙汰となった以上、危機管理委員会での調査は慎む、つまり中止すべきだろう。司直の裁断を待つべきだ。

 そして、捜査が警察に預けられた以上、貴乃花親方は相撲協会の調査には応じず、マスコミにも話さない、さらに被害者である貴ノ岩に対する働きかけを避けるため、姿を現さないという措置を取った。

 貴乃花親方のこれらの対応は首尾一貫しており、支持できる。親方が本件に関してコメントを出さないなどと、マスコミでは非難の論調があるが、親方は被害者側であり、事態は警察に預けられたのだ。そんな単純な構図で状況を見るべきだ。

●白鵬もその品格が疑われている

 貴乃花に比べ、平成の大横綱である白鵬の対応はいかなるものか。白鵬は千秋楽の後、土俵際のインタビューで「場所後に真実を話し、膿を出し切って、日馬富士関と貴ノ岩関が再び、この土俵に上げてあげたいと思います」と、異例のコメントをした。

 これは、私に言わせればまことに白々しい言い草である。事件は、いわゆるモンゴル力士会なる親睦会の酒席で起きた。平素はこの会に距離を置いていた貴ノ岩に対して、他のモンゴル力士たちは含むところがあり、白鵬がお説教を垂れ出したとも報じられている。もし仮にこれが事実であれば、お互いに独立競技者としてあるべき者を抱き込もうとしたことにほかならない。

 そして、その説教中に鳴ったスマートフォンに貴ノ岩が反応したことに激怒した日馬富士が、ひどい暴行を加えてしまったという。白鵬は止めに入ったともされるが、この事件構図において、白鵬は立場的にその酒席のトップだったということは、重要な点だ。

 白鵬は今場所14日目の関脇・嘉風との一戦で敗退するや、審判員に抗議をするなど横綱らしからぬ醜態をさらした。大相撲の歴史上、こんなみっともないことをした横綱はいたのだろうか。

 大相撲には過去、実力はあるが大相撲の伝統、歴史、品格を理解していない横綱も散見された。稀勢の里が横綱に昇格したとき、あれほどまでに熱狂されたのは、多くの人が現在の大相撲に対して感じているところがあったのではないか。
(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)

貴乃花親方(写真:日刊スポーツ/アフロ)

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://news.nicovideo.jp/watch/nw3106331

白鵬の証言矛盾せず 鳥取県警聴取

事情聴取があったホテルを出る白鵬関=福岡市博多区で2017年11月28日午後4時33分、津村豊和撮影

 大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=が10月の秋巡業中に前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=に暴行した問題で、鳥取県警は28日、暴行現場に同席していた横綱・白鵬関(32)から福岡市内のホテルで参考人として事情を聴いた。捜査関係者によると、白鵬関の説明と日馬富士関が県警に話した内容におおむね矛盾はなかったという。聴取後、白鵬関は報道陣に「知っていることは全て話した」と述べた。

 日馬富士関は10月25日夜から26日未明にかけ、鳥取市内のラウンジで、貴ノ岩関の生活態度を巡って激高し、頭部を殴ったとされる。捜査関係者によると日馬富士関は、今月17日の任意聴取に対し、素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認めた一方、ビール瓶での殴打は否定したという。白鵬関も同16日の取材に「殴ったのはビール瓶ではない」などと答えていた。

 捜査関係者によると、白鵬関は28日の聴取でも同様の説明をし、暴行を加えた日馬富士関を自分が止めようとしたという趣旨の話をしたという。

 ラウンジには白鵬関のほか横綱・鶴竜関(32)や関脇・照ノ富士関(26)らモンゴル出身力士に加え、鳥取出身の十両・石浦関(27)らも同席。捜査関係者によると、28日までに現場にいた全員から話を聴いたという。県警は詰めの捜査を進め、来月上旬にも日馬富士関を傷害容疑で書類送検する方針。【園部仁史】

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/050/171000c

元旭鷲山が貴ノ岩?の術後写真入手「10針のけが」

元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏が入手した貴ノ岩関とみられる人物の頭頂部の写真(同氏提供・共同)
元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏が入手した貴ノ岩関とみられる人物の頭頂部の写真(同氏提供・共同)
  • 記者会見する元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏(共同)

 大相撲の横綱日馬富士が平幕貴ノ岩に暴行した問題で、2人と同じモンゴル出身の元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏が28日夜、貴ノ岩とみられる人物の頭頂部の写真を入手して「10針ぐらい縫う」けがを負ったことを確認したと話した。モンゴルの首都ウランバートルで一部メディアの取材に応じた。

 写真は貴ノ岩の関係者から入手したものだという。「顔は写っていないが、まげを結っており、99パーセント本物だと思う」と述べた。

 バトバヤル氏が共同通信に提供した写真では、まげを結った人物が数針縫合された頭頂部の傷口を見せている。

 また27日までの日本訪問中に貴ノ岩と電話で2回話したといい、貴ノ岩は「(暴行により)骨にひびが入り、頭を縫った。耳が腫れて心配」と打ち明けたという。

 日馬富士関の進退については「モンゴル人の先輩として本当は相撲を取ってほしい」とする一方「日本相撲協会に任せるしかない」と述べた。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711290000001.html

「リモコンで殴った」 白鵬、日馬富士とおおむね同じ説明

ニュース更新sty1711280022
 鳥取県警の参考人聴取後、福岡市内のホテルを出る横綱白鵬=28日午後 鳥取県警の参考人聴取後、福岡市内のホテルを出る横綱白鵬=28日午後

 大相撲の横綱日馬富士が鳥取市内で平幕貴ノ岩に暴行した問題で、現場のラウンジに同席していた横綱白鵬が28日午後も続いた鳥取県警の聴取に、「ビール瓶ではなく、カラオケのリモコンで殴っていた。自分が制止した」などと、日馬富士とおおむね同じ説明をしていたことが捜査関係者への取材で分かった。

 鳥取県警の参考人聴取を受けた福岡市内のホテルから出て、報道陣に囲まれる横綱白鵬(中央)=28日午後

画像を拡大する

 白鵬は聴取後の同日夕、報道陣に「自分の知ったことを全て伝えた。後は(日本相撲)協会と警察に任せたい」と述べた。関係者によると、白鵬は29日に日本相撲協会危機管理委員会の聴取を受ける。
 一方、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は28日午後、福岡市内で十両以上の力士を対象に講話を行い、「暴力問題を二度と起こさない」と宣言した。日馬富士と貴ノ岩は欠席した。
↓ 関連記事
白鵬「知ったこと全て伝えた」 鳥取県警の聴取で

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sankei.com/photo/story/news/171128/sty1711280022-n1.html

2017年11月28日火曜日

白鵬、鳥取県警の聴取で日馬富士と同じ説明「カラオケのリモコンで殴っていた」

日馬富士暴行事件についての長時間の事情聴取を終え、車に乗り込む白鵬=福岡市(撮影・中島信生)

日馬富士暴行事件についての長時間の事情聴取を終え、車に乗り込む白鵬=福岡市(撮影・中島信生)【拡大】

 大相撲の横綱日馬富士(33)が鳥取市内で平幕貴ノ岩(27)に暴行した問題で、現場のラウンジに同席していた横綱白鵬(32)が28日午後も続いた鳥取県警の聴取に、「ビール瓶ではなく、カラオケのリモコンで殴っていた。自分が制止した」などと、日馬富士とおおむね同じ説明をしていたことが捜査関係者への取材で分かった。

 白鵬は聴取後の同日夕、報道陣に「自分の知ったことを全て伝えた。後は(日本相撲)協会と警察に任せたい」と述べた。関係者によると、白鵬は29日に日本相撲協会危機管理委員会の聴取を受ける。

 県警は、横綱鶴竜ら同席した力士らの聴取をほぼ終えており、年内にも傷害容疑で日馬富士を書類送検する方向で詰めの捜査を進める。

 同席者らの証言は一部に食い違いがあり、県警はこれまでの聴取結果などを踏まえ、日馬富士や貴ノ岩から再聴取する方向で検討している。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.sanspo.com/sports/news/20171128/sum17112821440012-n1.html

星野仙一氏の野球殿堂入りを祝う会が都内で開催

楽天星野仙一副会長(2017年11月24日撮影)
楽天星野仙一副会長(2017年11月24日撮影)

 「星野仙一氏野球殿堂入りを祝う会」が28日、都内で行われた。

 冒頭で星野氏は「今日は本当にありがとうございます。こんなに大勢の方に集まっていただき、ありがとうございます」とあいさつし、発起人代表の楽天三木谷オーナーは「世界一の名監督、世界一熱い方。監督をお願いした時は、断られるかなと思いましたが、面白いと引き受けてくれたことを覚えています。これからも、ますます野球界に貢献していただきたいと思います」と話した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711280000609.html

八角理事長が関取に語気強く講話 日馬欠席、白鵬は沈黙

 横綱日馬富士の暴力問題を受け、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は28日夕、福岡市内のホテルに十両以上の力士を集め、暴力問題の再発防止についての講話を開いた。理事長は冒頭、「今回の目的は、暴力問題を2度と起こさないようにすることです」と語気を強めて呼びかけた。

 講話は約20分間で62人が出席。当事者の日馬富士や貴ノ岩は欠席した。会場を出る関取衆は多くを語らず、鳥取県警の事情聴取のあとに参加した白鵬も沈黙だった。八角理事長は「君たちは相撲の文化を背負っていると、力士に伝えた。粘り強く講習会を開いて指導していく」と話し、親方衆にも同様に訴えていくという。

 出席者を代表して取材に応じた大関豪栄道は「相撲は『心技体(が必要)』と言われるけど、その中でも心が一番大事だという話だった。(所属部屋に)帰ってから若い衆にも伝えたい。一人ひとりが責任を持ってやっていく」と話した。

Let's block ads! (Why?)

Read Again http://www.asahi.com/articles/ASKCX651LKCXTIPE02K.html

巨人・菅野、4億5000万円で更改 「最大級の評価」

 今季、最多勝と最優秀防御率の2冠に輝き、沢村賞を獲得した巨人の菅野智之投手が28日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2億2千万円増の年俸4億5千万円でサインした。ほぼ倍に増え6年目の年俸としては摂津正投手(ソフトバンク)の4億円を抜いて史上最高となり「最大級の評価をしていただいた。周りの見る目もどんどん厳しくなるので身が引き締まる思い」と語った。

契約更改交渉を終え、ポーズを取る巨人・菅野(28日、東京・大手町の球団事務所)=共同

契約更改交渉を終え、ポーズを取る巨人・菅野(28日、東京・大手町の球団事務所)=共同

 プロ5年目の今季は3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表のエースとして活躍。5月2日のDeNA戦でセ・リーグ28年ぶりの3試合連続完封を飾るなど自己最多の17勝(5敗)を挙げ、防御率1.59の好成績で「集大成を見せられたが、それでもまだまだできる部分がたくさんある」とさらなる高みを見据えた。

 新たに選手会長にも就任し「貪欲さが欠けているように思う。聞きやすい環境づくりを浸透させたい」と若手を引っ張る覚悟を示し「チームにも自分にも決意を持って臨まないといけない」との思いから「決意」を自らのスローガンとして掲げた。(金額は推定)〔共同〕

Let's block ads! (Why?)

Read Again https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20372_Y7A121C1000000/