
予定していたホンダとのエンジン供給計画を白紙化し、2018年からフェラーリから最新のF1エンジンの供給を受けることになったザウバー。
だが、フレデリック・ヴァスールは、ザウバーがフェラーリのBチームになることはないと主張する。
「トップチームから技術面以外でもサポートを受けられるのは良いことだ」とフレデリック・ヴァスールはコメント。
フェラーリはすでにハースF1チームと技術提携しているが、フレデリック・ヴァスールは、ザウバーが同様のパートナーシップを行う計画はないと語る。
「正直に言えば、ノーだ。ハースには独自の哲学がある。我々にも我々の哲学がある」
「ザウバーにはすでに非常に優れたインフラが整っている。おそらくハースはそうではない。例えば、我々には、F1でも最高の風洞がある」
「我々はエンジンとギアボックスを中心にフェラーリと独自のプロジェクトを展開させていきたい。だが、マラネロから供給を受けるパーツの数を拡大することは可能だ」
「どこかの時点でもっと良いコラボレーションの選択肢が見つかるかもしれない。だが、我々がBチームやカスタマーチームになることはない」
それでも、ザウバーには、フェラーリの若手ドライバーにシートを提供する義務が課せられると考えられている。
フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は「ザウバーのためのエンジンは、我々の若手ドライバーのためのある種のジュニアチームを作るための方法でもある」と述べていた。
フェラーリの育成ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィとシャルル・ルクレールは、パワーユニット契約の見返りとして、2018年にザウバーのシートが与えられるとの噂がある。
現在、ザウバーのドライバーラインナップは、新オーナーのロングボウ・サイナンスと密接なつがなりのあるマーカス・エリクソンとメルセデスのジュニアドライバーであるパスカル・ウェーレインだ。
しかし、フレデリック・ヴァスールは、2018年のドライバーについてはまだ何の決定も下されていないと語る。
「ドライバーについて質問されるのはわかっていた」とフレデリック・ヴァスールはコメント。
「今後数週間で状況について議論し、決断していく」
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